ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児クラス】11月30日の活動の様子♪【オレンジ帽子_OBクラス】

先日は「凧揚げ行事」にご参加くださり、ありがとうございました。

今年度初めての野外での親子行事♪僕ら担任もドキドキ・ワクワクでしたが、

オレンジさん、そしてパパやママと楽しく過ごせた時間がとても幸せでした!!

沢山のご協力をいただきありがとうございました。

 

 

では、今週の活動はこちら!!

【11月30日(火)天白公園】

本日は予定を変更して、お正月制作&天白公園にて冬探し。

お正月制作は子ども達の作業が終わり、あとは先生の仕上げを残すのみ!

もうすぐ皆様にお渡しできますので、楽しみにお待ちくださいね♪

 

制作を終え、天白公園へ!!

久しぶりに訪れた天白公園。冬は見つかるかな?

さっそく森を歩けば冬を発見!

落ち葉が沢山あったね♪まさに落ち葉の絨毯。

落ち葉といえばやっぱり始まる「落ち葉シャワー」

「せんせーみてー」「はっぱかけちゃうぞー」と何度も宙を舞う葉っぱ達。

冬になると落ち葉もカラカラに乾燥していて、集めやすくてキレイに宙を舞います。

笑顔が溢れますね♪

先生に葉っぱをかけると笑ってくれる、かけ返してくれる、おともだちが一緒に集めてくれるなど…

落ち葉を通して沢山のコミュニケーションをとることができます。

単純な遊びですが、子ども達は沢山のことを感じながら遊んでいるんです♪

さぁ!お次は小さなお池?を見つけたよ!!

「おみずはつめたいかな?」「それともあついかな?」とみんなに聞くと、

「ふゆだからつめたいよー!」と自信満々に答えていたね♪

実際に触ってみると…「すごくつめたーーー!!」と想像よりも冬のお水は冷たかったみたいです。

 

先生がお池の中の葉っぱをお水から出すと、沢山の小さな赤ちゃんザリガニさんがいたよね♪

「こんなつめたいとこにザリガニさんいたらかわいそー」と実際にお水を触ってみたからこそ言える感想。

確かにそうだなーと思いながらも、「ザリガニさんはお水が大好きだから大丈夫なんだよ♪」とお池の中に戻して

あげました。子ども達の感受性に時よりハッとさせられたり、面白いなと考えさせられる場面が多々あります。

僕自身も日々勉強です!

本日も冬の遊びガケ登り!!

スイスイ登って「のぼったぞーーー!」ガケを登れば冬でも体はポッカポカ♪

冬は風が強いですが、涼んでいるかのように風を感じています♪

まさに「子どもは風の子」

今後も冬の自然を味わいながらも、冬と感じさせない熱い活動を行っていきますよ!

 

オレンジ帽子担任 大前ともや(ともや先生)

         酒向れいな(れいな先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約