ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児クラス】11月16日・18日の様子♪【オレンジ帽子_OBクラス】

11月は「八事裏山」をたっぷり味わっているオレンジさん♪

子ども達からも「うらやまにいくの?」「やごとうらやま!」と

すっかり場所と名前を覚えてきたようです。お気に入りの活動場所になってきたかな?

 

今週も「八事裏山」での活動を満喫してきました!!

【11月16日(火)八事裏山】

お山に入るとすぐ、急な斜面を発見!

「せんせーのぼろ!!」と登りを始めるオレンジさん。

つい数ヶ月前までは、先生が「オレンジさん!ガケを登ってみるよー!!」と声をかけていたのが、

今では自ら登っていくほど積極的に♪

登った時の達成感や先生が認めてくれること、そして何より自分自身に自信がついているからこそ出るこの姿…

自分の意思でチャレンジしたことが成功した時、大人の僕達でも大きな喜びを感じますよね。

斜面登りといえど子ども達にとっては大きなチャレンジ!!大きな喜びを感じているのを、

子ども達の表情を見ているとよーーく分かります♪

すごい!登ったね!かっこいいよ!!そしてベリーキュート☆

さて本日のメイン活動は「かくれんぼ」

お山でかくれんぼをしたいね♪と以前から子ども達とお話していたので、やりましょう!かくれんぼ!!

森の広場でやってみようか♪しゅっぱーつ!

 

広場までの道中では、カマキリを見つけて触れ合ったり、

お気に入りの木の棒を拾って、探検の気持ちを盛りあげます!!

木の棒選びを見ていると、みんな自分で扱える長さ・大きさの物をよーく見ていると選んでいます。

すごいですよね♪しっかり考えているんだなーと感心感心♪

最近見られる、子ども達同士の関わりや助け合い。

こういう姿を見るたびに嬉しい気持ちになります。きっと2人も先生以上に嬉しい気持ちになっていることでしょう☆

素敵だな〜。落ち葉の滑り台を降れば広場だ!

ズーリズーリ♪よく滑って楽しいね♪

到着!さっそくかくれんぼをやってみよう!!

まずは、隠れてる先生を探しみるよ!

「せんせーみーつけた♪」ニコニコ笑顔で隠れている先生を見つけることができました。

お次はオレンジさんが隠れる番!

隠れるのにとてもいい場所を発見したね♪探しに来るともや先生に声が聞こえないように静かに…そして体を小さくしながら、とっても上手に隠れることができました。

それでも!「オレンジさんみーつけた!!」先生に見つかっちゃいました♪

「もう1かいやろ!」「せんせーもっととおくにいって(笑)」と、お山でのかくれんぼを時間いっぱい楽しみました。

 

【11月18日(木)八事裏山】

さぁ!本日の目的地は「おたまの池」

八事裏山の名所の1つです!!

 

「おたまの池」はお山の入り口から歩いて約3o分。

1つの場所を目指して歩く距離としては、今までの活動で最長ですかね。

斜面を降り、

こんな細ーい道を通ったり、

写真では分かりにくいですが、石でゴツゴツした道を歩いて行きます。

そんな険しい道ですが、今のオレンジさんさんなら難なくいけることでしょう♪

足裏や全身で、起伏や滑りやすさなどを感じながら、上手に進むと…

じゃじゃーん!!「おたまの池」に到着。

お池の中央には倒木の橋があり、お池の中には小さなお魚やザリガニが住んでいます。

まずはお池のお水を触ってみよう♪

「つめたーい!」

 

あれ!?

気持ち良さそうだから入っちゃったー(笑)

先生が捕まえたザリガニさんとも触れ合えたり、葉っぱをお池に浮かべて遊んだりと、

初めての「おたまの池」を十分に楽しんでくれました。

お弁当も天気がいい日はお外で食べております♪

お弁当の後もお外で元気いっぱい楽しんでいますよ!!

オレンジ帽子担任  大前ともや(ともや先生)

          酒向れいな(れいな先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約