ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児クラス】八事うら山籠もり赤さん!【赤ぼうし_RBクラス】

こんにちは。

11月19日(金)の98%が隠れるという『ほぼ皆既月食』はみなさん観られましたか?

600年に1度しかない天体ショーだったようですね。

こっこ先生は、サッカーグランドで確認いたしました(笑)

わかりにくいですが、納めていましたのでお裾分けです。

次の600年後の天体ショー☆ どんな地球で観られるのか、想像するだけでもわくわくしますね!

 

今週の赤さんは『八事うら山』の山籠り。

2日間、いろいろな『うら山探検』をしました。

まとめてブログさせて頂きますね。

 

2021年11月16日(火曜日)・18日(木曜日) 晴れ

 山遊びが始まり、赤ぼうしさんの遊び方はよりたくましくなりました。

こんな斜面登れる?という斜面も、両手を付いて『ライオンのポーズ』で登っていきます。

登っては落ちて行き、また登っては落ちて行くのに上を目指して諦めない姿勢、本当に素晴らしい。

登った後は、『お尻ズリズリ〜』で降りて来ます。

それを何度も何度も繰り返します。

もう。無限のループ(笑)

お尻が砂だらけの理由はこれです!

 

丸太が落ちていれば、ほりほりと冬籠しようとしている『虫さん』『幼虫さん』を探します。

ほりほりしている顔は、とっても真剣。

なかなか見つけれれなくても、ほりほりしているのが楽しくてたまらない様子ですね!

『虫さん』見つけたー!

なかなか大きめのコガネムシの仲間を『見て〜』と走って持って来てくれました。

 

ここは、赤さんだけの森のお風呂。

お風呂に入るお友達に葉っぱのシャワーを掛けてくれるお友達がいますよ。

 

寝湯。

寝湯は、なぜが人気。

落ち葉が、太陽に温められて温かくなっていたり、ふかふかで気持ち良いようです。

最高の赤さんお風呂。みんなで入るからこそ楽しいのでしょうね。

 

森の探検中には、チクチク葉っぱの『松の葉』が。

子ども達は『あ! チクチクだ!』と相生山でも有った事を思い出していました。

まさや先生に教えてもらった『鳥さんが食べる、赤い実』。

最近のお土産の上位を占める様になっていました。

 

お弁当を食べた後は、コアラさんのご飯のユーカリ畑で駆けまわります。

かくれんぼが大好きな赤さん。

隠れては走って出て来て『わぁ!』と。

木登りも大好き。

今までは『抱っこ』と登らせて!が多かった赤さん。

『どんな木が登りやすいかなぁ?』と声を掛けると、それぞれ登りやすい木を探して自分で登る様にもなって来ました!

 

バスまで自分のお鞄を持って戻る途中に『たんぽぽのわたげ』

そりゃ『ふ〜』しちゃいますよね。

ただバスまで戻るのではなく、周りを見ながら楽しい事を見つけながら、歩く事で長い距離も苦にならず歩いてくれます。

体力もとってもつきました!

 

『山遊び』が板に付いてきた赤さん。

これからもっと凄い斜面の崖も出てくると思います。

『とりあえずやってみよう!』『やってみたら楽しかったね!』の声がけをしながら、たくさんのことにチャレンジしていきたいと思います。

 

『赤色ぼうしさぁ〜ん♪』 『は〜い!』

来週は25日(木曜日)のみのスタンツ です。

秋といえば焚き火。

みんなで薪を拾って、暖を取ろう!

 

 

赤帽子担任 村瀬・佐々木

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約