ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【1歳児クラス】はじめての相生山!【桃帽子_MAクラス】

こんにちは。

今週は初めての場所、『相生山』に行ってきました!

『相生山』とは天白区の相生に昔からあるお山で、「葉書塔」や「徳林寺」があります。

他にもスタンツのオリジナル名所、「命崖」や「もみじ谷」、「地球の割れ目」などがあるとっても楽しい場所。

2日間、じっくり遊ぶことができた桃さんの様子をまとめてお伝えしていきます。

 

2021年11月17日(水)19日(金) 相生山

今週はいい天気でとっても元気な桃さん!

初めてのお山にバスの中ではワクワクの様子。

お山の目の前で「ストップマン!」

実はお山の前は車が通るところ。

だからみんなで車が来てないか確認してから渡ろうね。

入り口にはたくさんの落ち葉と石のベンチがあったのでお料理!

木の棒を見つけて「まぜ~まぜ~」とかき混ぜます。

混ぜるスピードが速いのでいつの間にか葉っぱがなくなってしまうことが(笑)

 

お山には天然のジャンプ台がたくさん♪

桃さんの大好きな遊びの一つです。

お土産拾いもとっても上手になりました。

どんぐりや松ぼっくりを見つけると自分の帽子の中や先生が持っている袋の中にたくさん入れます。

お家で持ち帰ったお土産はどうしてるのかな?

お日様カードやお電話で教えてくださーい!

こちらは生き物探し中。

朽ち木をホリホリ。地面をホリホリ。

冬に朽ち木や地面をホリホリしてみるとカブトムシ・クワガタムシの幼虫やハサミムシ、ミミズなどたくさんの生き物と出会えます。

この日はオオセンチコガネと・・・

葉っぱの中で隠れていたカマキリを見つけました。

生き物が好きな子、興味がある子がたくさんいる桃さん。

生き物を持ってかえりたい方はぜひ!飼育ケースを!

飼い方がわからない方は気軽に担任へご相談ください‼

葉っぱを使った遊びも大人気。

両手いっぱいに葉っぱをもって、先生に「しゃわー」と言ってかけてくれます。

こちらはお友達と協力して葉っぱの雨を降らせようと頑張っています。

ここで!桃さんのすごいところ!

闇雲にいろんな木を揺らそうとするのではなく、自分たちで考え、細い木を見つけて揺らします。

まだ始まって2か月たっていないのに遊び方をわかっているなんてすごい‼

木登りも「やってみたい!」とアピールする子が増えてきました。

先生たちはいつでも木登り挑戦者を待ってるよ~。

そして、スタンツの名物でもある活動の1つ…

崖のぼり!

今回は通称『赤ちゃん崖』に挑戦。

でも崖へ行くには、長い斜面を下りなければなりません。

先生から『崖のお約束』のお話を聞いたら赤ちゃん崖へしゅぱーつ!

「お尻ズリズリ~」で斜面を降りていきます。

とっても上手に下りることができましたよ。

下りたらいよいよ崖のぼりに初挑戦。

お手手を「ライオンのポーズ」で一生懸命登っていきます!

滑ってしまっても諦めずに登ります。

そして、桃さん全員登ることができました!

崖のぼりは、子どもたちそれぞれの挑戦があり、自分自身との戦いや心の葛藤があります。

桃色ぼうしさんがさらに強く、たくましく成長できるよう全力でサポートします!

最後は相生の街並みがきれいに見える場所で「ヤッホーーー!」

今週も元気いっぱい遊ぶことができました。

お家で「頑張ったんだね!」と褒めてあげてください。

 

『桃色ぼうしさぁ~ん♪』 『は~い!』

来週も相生山で元気いっぱい遊ぼうね~!

 

桃色帽子担任 村瀬・坂本・佐々木・平野

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約