ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【5歳児_年長】10月、実りいっぱいの季節【むらさきぼうし_P1クラス】

こんにちは、P1ブログです。

遅くなってしまいましたが、10月の振り返りです。

10月は、運動会に収穫にアートに…盛りだくさんの1ヶ月でした!

この1ヶ月は、アートで個々の感性も磨きつつ

生き物の関心や食への興味もぐーんと伸びましたね。

運動会では「みんなで一緒に頑張る!」をテーマに

一致団結を経験しました。

(本番を見て、先生たちも感動…ここだけの話、こうた先生泣いてたよ。笑)

そんなみんなの一歩一歩が日々を紡いでいます。

みんなを見ていると、まるで光の粒が集まったみたいに眩しく感じます。

では、日々輝くP1クラスの子どもたちの様子をご覧くださいね!

 

9/29(水) 天白公園〜シャボン玉アートを楽しもう〜

今日は、活動場所が急遽変更となり

先生がずっと温めていた大好きなアート活動を行うこととなりました。

みんなでお買い物に行って準備万端

まずは、

・シャボン液

・絵の具

・ラメ…など

を混ぜてオリジナルの色を作ります。

その後、出来上がったシャボン液に息を吹きかけて行くと

割れた瞬間に幻想的な模様が画用紙の上に広がっていくのです

 

世界に1つだけ、こんなに素敵な作品が仕上がりましたよ

その後は、涼しくなってきたので久しぶりにお外ご飯

お歌が好きなみんな

「ともに」

を熱唱しながらスタンツまで歩いて帰りました。

 

 

10/1 (金) 猪高緑地〜秋探し〜

猪高緑地も久しぶりの場所。

段々と涼しくなってきたので、山での活動も心地よくなってきました。

今日は、秋探し!

みんなお土産袋を持参して秋探しに夢中です

途中、柿の木を発見

しっかりと試食しました!

お弁当時間に最近余興タイムがあります。笑

それ見てみんなで笑ってる

クラスみんなで笑って平和だな〜♪

 

 

10/4(月) モリコロパーク〜おばけどんぐりを探そう〜

今日はモリコロパークで「どんぐりンピック」です。

大きなどんぐりを見つけた人が優勝!

さてさて、優勝は誰の手に?

まずは池周りから散策スタート

発見!の声を聞きつけると…これは栗だ!!

(湯がくと本当に食べれるやつだったね)

その周りには、こんなに大きなどんぐりがいっぱい

松ぼっくりもあるよーってみんなたくさん見せてくれました

こんなに大きなものまで

さて、優勝者には…

こうた先生特製のどんぐりトロフィーが贈呈されました。

おめでとう!!

 

10/7(木) 豊明の畑〜ザリガニ釣り〜

みんな大好きザリガニ釣り

今日は、豊明の畑で挑戦です

みんな持参したスルメをくわえながら

手慣れた様子でどんどん釣っていきます

まるでプロの顔つき

釣りに痺れを切らした子達は、

「もう入った方が早いわ〜」と自分から水路に飛び込んで

結局、手で捕獲していました。笑

おかげで、70匹も獲れました!!びっくり!!

 

 

 

10/14(木) 天白公園〜秋の虫の声を聞こう〜

天白公園にも秋の訪れを感じさせるものがいっぱい!!

まず、どんぐりパズル

たくさんあるどんぐりと帽子をはめてくという

オリジナルの遊びを考えていました

カマキリもたくさん発見!!

頭に乗せれるようになったよー♪

可愛いから名前つけちゃお

カマキリはみんなに大人気!!

そのほかに、イナゴやキリギリスを捕まえ

虫かごの中は秋の音色が広がっていました

 

 

 

10/12(火)豊明の畑〜秋の大収穫、稲刈り〜

今年もやってきました、大収穫祭!!

豊明の畑には金色に輝く稲穂が実っていました

今年は、スタンツスクールラストの稲刈りともあり

みんな自分の分は自分で刈ってみました

 

みんな最高の笑顔してる!!

でも油断すると、ひっつき虫を持って追いかけてくるので

先生は、カメラ持ちながら必死に逃げます。笑

畑の周りにあるコスモスも満開でしたよ!!

 

10/15(金)から 運動会練習が始まりました

朝、バスを降りるとはじまる先生との雑談タイム

今日は、科学の実験本見ながら「雨が降った日にこれしてみない?」

と次の活動を練っていました。

こういう瞬間を見ていると、スタンツは近所のお兄さん的な存在の先生(こうた先生)が子供と一緒になって活動を作っている様子が垣間見れて、お母さん先生はほっこりしたりします。

そして、子供のやってみたいを引き出すのが上手だなーと思って感心、感心。

運動会の練習は、1週間牧野が池緑地で行いました

(練習中の写真が少なくてごめんなさい…)

前にならえ!も初体験

同じ頃、プランターで作っているお野菜も収穫

生で食べたラディッシュ、みんなには少し辛かったね

 

10/27(水) 園庭〜お疲れ様会〜

運動会お疲れ様でした!

さて、今日は運動会お疲れ様会

まずは、ジュースで乾杯

今日は、みんなで火を起こして

マシュマロやウインナーやパンを炙ってお腹いっぱい食べました。

ゆうしん先生やけんてぃーも参加してくれて子どもたちのテンションは高まるばかり!!

 

運動会、練習も本番も本当によーく頑張ってくれました。

競技は全然練習できてないのに力を振り絞っていたし

組体操は、みんなの力が合わさって感動的なシーンをたくさん見せてくれましたね!!

 

 

 

10/28(木) 豊明の畑〜お芋ほり〜

晴天に恵まれたこの日は、豊明の畑でお芋ほり

「みんなで焼き芋するために頑張るぞー!!」

と意気込んでスタートしました

抜けないところは、みんなで協力!!

P1さんは、どんな時だって周りに声をかけてくれる子ばかりです

獲れたお芋もみんなで協力して運んでくれました。

さすが、パープルさん!!逞しいな〜

 

運動会を終え、一段と仲間を思いやる気持ちが生まれてきています。

みんなの日々の成長が喜びですね

 

 

11/4(木) 愛知牧場〜コスモスを見に行こう〜 

前回の愛知牧場でコスモスが満開ではなかったので

改めて愛知牧場までコスモスを観に行ってきました。

みんな大好き牛さんの前では触れ合いたい子がたくさん

何やら話しかけてみたり

かわいいねーって、なでなでして楽しみました

コスモス畑に着くと、満開のコスモスが広がっていたので

みんなで記念写真をぱパチリ!!

その他にもまたくっつき虫取って追いかけてきたり…笑

何度も通ううちに仲良くなったポーニーと触れ合ったりして

みんなすごくのびのび過ごせた1日となりました。

 

 

 

最後に…

今、P1さんで大切にしていることを書きますね。

・ベストオブパープル

まず、P1さんでは「自分を大切に、みんなの想いを大切に」という想いを込めて、2学期に入ってからベストオブパープル(○○さんのここがすごい)の制度を導入しながら活動を進めています。

週に1回は先生から今週輝いていた子にメダルを贈呈していますが、日々のメダルシールは、子どもたちが感謝の気持ちやありがとうやすごかったねを自分以外の子どもたちに贈るようにしました。

その制度を取り入れることによって、自分と違う人の良いところやありがとうを伝えらるようになってきているように思います。

もちろん先生たちもフォローしながら進めている活動です。みんなの優しさの輪が広がっていくと嬉しいなと思っています

 

・ミーティングで話し合う

もう一つ、ミーティング力を上げる活動を取り入れています。

自分の想いは何か。相手の想いはどんなのか。うまく話し合うにはどうしたらいいんだろうか?

主役はあくまで子どもたち。先生はアドバイザーになってフォローするように勤めています。

最近あったミーティングでは、秋祭りについて2チームで話し合いました。

みんな何がしたい?

子どもだけでどんなことが用意できるかな?

僕、私の気持ちは、こうだよ。みんなはどう?

と、自分とみんなの想いを大切にしながらお話しを進めています。

子ども達同士、まだまだうまくいかないこともありますが、大人の先生たちはグッと待って…子どもたちの柔らかな芽を育てていきたいなと思っています。

 P1クラス 担任一同

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約