ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児クラス】11月4日の活動の様子♪【オレンジ帽子_OBクラス】

遂にやって来ました!!初めての「八事裏山」

沢山ある活動場所の中でも、スタンツを代表する活動場所です。

名古屋東山に4つある里山の1つ。数年前から「うるおいの森」とも呼ばれていますが、

スタンツでは昔から「八事裏山」と呼び、歴代多くのスタンツっ子がこのお山で自然遊びを堪能してきました♪

 

「すり鉢の崖」「おたまの池」「湿地帯」「ユーカリの森」などの名所もあり、大人の足でも

お山全体を回ろうと思うと、3時間弱はかかるほど広大なお山!そんな「八事裏山」を11月は満喫していきます!!

 

 

【11月4日(木)八事裏山】

お山に入るとすぐ、「ユーカリの森」がお出迎え♪

東山動物園で飼育されているコアラのエサとなるユーカリの葉が栽培されているんです。

お山に向かうバスの中で、「コアラさんの食べる葉っぱがあるよ!」と伝えていたのもあって

みんな興味津々!

葉っぱを触ってみたり、匂いを嗅いでみたね!

「このはっぱたべて、コアラさんおいしいのかな〜?」と正直な感想も…

「せんせー!ところでコアラはどこ!?」

ごめんね。コアラはいないんだ(笑)。

ユーカリの森の中を進みます。葉や枝がちょうどオレンジさんの背丈ほどのため、トンネルを通っているような感覚で楽しいね♪

ユーカリの森を抜け、ズンズンお山の奥に進んでいきます!

道中には斜面も多く、みんな手馴れたようにお尻を着けて降ります。

2学期の始めの頃は恐る恐る降りていた印象でしたが、今では笑顔で降りちゃってる子なんかもいるくらい♪

あ!地図を発見!!

「ここいきたい!」「ここってなにがあるの?」

まだ見ぬ広大なお山に夢が広がります☆

「むしさんをさがしたい!!」そんな子ども達の声が沢山あったので、

次は虫さんを探しにいこう!!

倒木の下や朽木の中を探します。ハサミムシやダンゴムシ、キマワリの幼虫、ゴミムシなんかに出会えたね♪

少しでも虫や生き物、生命というものに興味をもってもらいたいと思い、「虫探し・生き物探し」というものを活動に取り入れています。さらに自分で見つけた・触れた・捕まえた。そんな成功体験を味わえるのも魅力です。

「必ず虫を好きでいてほしい!」とは思ってはいません。子ども達一人ひとりが「虫探し・生き物探し」で何かを感じてくれていればいいんです♪

コクワガタの幼虫が沢山いるところを発見!!

「これがくわがたのあかちゃん?」と不思議そうにする子ども達。

この幼虫があのかっこいいクワガタになるなんてスゴイよね♪

地形の起伏や斜面、倒木なんかもオレンジさんにとっては楽しいアイテムに変わります。

葉っぱも少しずつ色づいてきたね。

秋から冬に近づいてきました。

寒くなってきても「スタンツっ子は風の子」

冬でも元気にお外で遊んでいこうね♪

 

最後に小さなガケを登りました!!

今回行ったのはお山のほんの一部。広大な「八事裏山」を来週も楽しもう☆

【おまけ】お外でランチ♪気持ちがいいね♪

 

オレンジ帽子担任 大前ともや(ともや先生)

         酒向れいな(れいな先生

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約