ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児クラス】はじめての八事裏山探検!【赤ぼうし_RBクラス】

こんにちは。

みんなさん、お休みの間はどのように過ごしていましたか?

まさや先生は赤さんと遊びたくて、木登りや崖のぼり、幼虫探しをして遊ぼうかな~と考えていました。

そんなまさや先生が今週の赤さんの様子をお伝えします!

 

2021年11月4日(木) 八事裏山(お弁当も八事裏山)

1週間ぶりの活動だったからか、バスの中ではみんなテンションが高く、休み明けでとっても元気な様子。

八事裏山での活動は初めての赤さん。

今日は竹林を探検しよう!

八事裏山に着くとまずはお尻ズリズリすべり台で遊びます。

実は、先生が「あの斜面ですべり台をしよう」と言うまえに子どもたちが自ら遊びを始めたのです!

斜面を見つけるとすべり台をしようと考えれる赤さん。本当にすごい!

はじめはぎこちなかった「お尻ズリズリ~」もとても上手になり、何回も繰り返しすべります。

お弁当を食べた後もずっとすべっていました!

余裕の表情ですべる子もいましたよ!(笑)

すべった後は竹林を目指して探検にしゅっぱーつ!

竹林には笹の葉がたくさん落ちており、葉っぱシャワーをする場所には最適。

葉っぱを上に向かって投げる子や先生に向かって投げる子、お友達と掛け合う子などなど・・・

また葉っぱシャワーをするときは先生VS赤さんで勝負しようね(笑)

もっと奥に行くと急な斜面が!

ですが赤さんはというと・・・

みんな自分の力で一生懸命登り、あっという間にてっぺんまで!

誰1人「いきたくない~」や「だっこして~」という子はいなく、たくましく登っていく姿に成長を感じました!

てっぺんにはなが~い木が落ちていたので・・・

赤さん電車に大変身!

電車ごっこも子どもたちが「でんしゃをしよう」と声を掛け合いたくさんのお友達が集まりました。

先週の活動で大人気だった木登りにも挑戦!

「自分が自分が・・・」のお友達はおらず、しっかりと順番を守って遊ぶことができました!

 

11月初めての活動、初めての場所でとても大きく成長したと感じました。

特に印象に残っている出来事は『お友達を気にかける』ことです。

斜面を登った後、遊んで待つのではなく後ろにいるお友達を「こっちだよ~」や「がんばれ~」と自然と声が出て応援をしている姿があり、より赤帽子クラスの団結力が深まっていると思いました。

これからもっともっと団結力が深まるよう遊びの中で育んでいきます!

 

『赤色帽子さぁ~ん♪』 『は~い!』

まだまだ八事裏山にはたくさんの楽しい場所があるよ!

いろんなところを探検しに行こうね~。

 

赤帽子クラス担任 村瀬・佐々木

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約