ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【1歳児】はじめてのお山【桃ぼうし MAクラス】

こんにちは。

長いお休み、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?

こっこ先生は、東山動物園に行ってきました。

10月20日がイケメンゴリラ『シャバーニ』のお誕生日♪

『シャバーニ、お誕生日おめでと〜!』と大きな声で声を掛けると、チラッとこっちを見てくれたのでした。

とっても嬉しい気持ちになったこっこ先生が今週もブログを担当させて頂きます。

 

2021年11月5日(金曜日)八事うら山

久しぶりのスタンツ。

もしかして、みんな大泣きなのでは?ととっても心配した先生たちでしたが・・・。

桃さん、元気すぎですよ!

お出かけバスの『どんぐりバス』に乗って来た桃さんは、誰一人として泣いておらず『何して遊ぶの?』の満面の笑みでバスの中でも元気いっぱいで座って?くれました。

 

初めてのお山。

『八事うら山』・・・東山テニスセンターの近くに入り口があり、名古屋東山にある4つある里山の1つで『うるおいの森』とされている八事うら山。東山動物園のコアラさんが食べるユーカリの葉っぱを栽培しているところでもあります!

とても大きなお山で、たくさんの木々や崖、湿地と大自然がたくさんある小山。

 

桃さんは、なんと! 湿地地帯である『おたまの池』に行って『ザリガニさん』を見に行こうという大冒険をして参りました。

お山でのお約束『まさや先生より先に行かない事』をみんなでしっかり聞いていざ出発!

 

 

舗装された道ではなく、石ころや湧水で濡れている道です。

進んでいくと崖道だって!

ここはお尻ズリズリでみんな降りていきます。

 

 

またまた進んでいくと、細い道に。

横には恐竜の葉っぱ(シダ)が生えており、ジャングル化して時折小鳥のさえずりも聞こえてくるのです。

 

 

ずんずんどんどん進んでいく事約30分。遂に『おたまの池』に到着。

はい、桃さんはお構いなしに『おたまの池』に入っていくお友達もたくさんいました。

 

 

意外にお水は冷たく、沼地部分もあるので最初勢いよく入って行ったお友達も水の冷たさや足を取られびっくりして泣けちゃう子もいましたが、とてもたくましかったです!

 

そして、この日の目的『ザリガニさん』

いました!いました!

ちょっぴり小さめでしたがたくさんいましたよ!

 

『おたまの池』でもたくさん遊んだ桃さん。

たくさん歩いたので、たくさん歩いて帰らなければなりません。

お腹も空いたし、遊び過ぎて力がないよぉ〜と泣けちゃうお友達もいましたが、そこに来てくれたのが白さん(年中クラス)。

優しく声をかけてくれたり、手を繋いでくれたり。

桃さんも元気をもらってまた歩き出すのでした。

白さんありがとう。

 

 

 

最後に水道で手を洗って、消毒をしてやっとお弁当!

ずぶれだったお友達もいたのでお着替えも(笑)

 

やっぱりお外のお弁当はとっても気持ちよくて、楽しいね。

たっぷり遊び過ぎて食べる時間はいつもより少なかったけど、よく食べてくれていた桃さんでした。

 

スタンツに帰るバスの中。

気持ち良さそうに寝るお友達もいましたよ。

天使の寝顔。かわい過ぎますね。

 

 

このように目一杯遊んだ桃帽子さん。

たくさんの自然を感じて楽しみながら危険を自分で回避しながら平坦ではない道を歩む。

本当に凄い事ですね。

日々たくましくなっていく桃さんが愛しくてたまらないです。

 

『桃色ぼうしさぁ〜ん♪』 『は〜い!』

来週もお山だね。

お土産もたくさん見つけて、ママやパパにお土産してあげようね!

もしありましたら、ジップロックの袋(S・Mサイズ)を一枚入れておいて頂けたらと思います。

記名もよろしくお願いいたします。

 

桃色帽子担任 村瀬・坂本・平野・佐々木

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約