ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児】サツマイモほりほり赤さん!【赤帽子クラス_RBクラス】

こんにちは。

今週は、とってもいいお天気が続きましたね。

汗ばむ陽気で子ども達も元気いっぱいに走り回りました。

秋空(あきぞら)と言えば、『高く晴れた空』。

赤さんが大好きな飛行機がよく見えるので、とっても嬉しいね。

 

2021年10月26日(火) 豊明の畑

初めてのお芋掘り、豊明の畑に向かうバスの中では、『さつまいも』のお話と『お芋をどうやって掘るのか?』のお話をしました。

まず、『さつまいも』

以前、豊明の畑に探しに行った『さつまいも』

『葉っぱは、ハート』

『土の中でねんねしているお芋さん』

をもう一度、手でハートを作ったり、お芋を焼いたら『あちちちち!の焼き芋さんになるんだよ!』とわくわく感満載でみんなにお話。

 

『お芋をどうやって掘るのか?』

みんなで恐竜に変身。

おててにパワーを溜めて『ほりほりほり!』と動作の確認(笑)

みんなとっても上手に恐竜になりきり。エアーほりほりを楽しみました。

 

畑に到着し、遂に『お芋掘り』のスタート!

一人一株。

前日に雨が降ったので土は少しだけ柔らかく、ひんやり冷たかったね。

まさや先生がちょっとだけお手伝いしてくれ、みんな恐竜のポーズで頑張りました。

『さつまいもさん』だけではありません。

土の中からは、幼虫さんもこんにちは。

無事、お芋掘りが済み、掘った後の畝は赤さんの絶好の遊び場。

畝を登ったり、ジャンプして超えたり、掘ったり、石を集めたり・・・。

畑って美味しいお野菜がいっぱいで素敵な所であり、たくさん遊べる最高な所でした!

個人のお芋掘りのお写真はアルバムに!お楽しみに。

 

 

2021年10月28日(木) 相生山→天白公園(お弁当を食べに移動)

相生山に向かう道。

前行った時とちょっと違うのは、葉っぱが少しずつ紅葉し始めた事。

この写真では、わかりにくいのですが上の方か少しづつ黄色く色付き始めたんですよ!

相生山に着くと、森の中へ進みます。

ずんずん進みます。

枯葉がフカフカで地面が柔らかくなっているところでは、みんなジャンプして楽しんだり・・・

『木の実』が欲しくて手を伸ばして頑張ってみたり・・・

地面に落ちている木の実をGETしたり・・・

かっこいい棒を見つけて、杖にしてみたり・・・

 

なんと言っても『木登り』が今回は大人気でした。

自分たちで登りやすい木を見つけ『こっこ先生見てぇ〜』とみんなアピール。

いつの間にか、順番が(笑)

最初は、順番ではなく『自分が自分が・・・』のお友達がいましたが、ご覧の通りみんなで遊ぶとそれなりのルールが作られます。

自然の中で子ども同士でルールが出来、楽しむ心が育まれるのですね。

こちらは、葉っぱの下をほりほり(お芋掘りで培ったノウハウで)して、虫さんを探して見ましたが・・・。いませんでした。

 

最後は、赤さんの大好きなかくれんぼ!

隠れるスキルがどんどん上がり、静かにじーっと待つように(笑)

とにかく『わぁ〜』とされ、ものすごくびっくりするこっこ先生なのでした。

この後、天白公園でのお弁当。

木陰で食べるお弁当。ちょっぴり冷んやりした風がこれまた気持ち良かったです。

 

来月からは、本格的にお山が始まります。

まだまだ、蚊がいます。

こちらでも虫除けミストはしますが、刺されてしまいましたらすみません(この時期の蚊は強いんです。)

 

『赤色帽子さぁ〜ん♪』 『は〜い!』

長いお休みになっていますが、お外でしっかり遊んで元気いっぱいまた遊ぼうね!

次は11月4日(木)になります。

こんなことして遊んだよ!など、おひさまカード楽しみにしていま〜す。

 

赤帽子クラス担任 村瀬・佐々木

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約