ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児】赤さん探検隊♪【赤ぼうし_RBクラス】

こんにちは。

今週は、とっても汗ばむ陽気でしたね。

赤さんもお茶を飲んで空っぽになり、お代わりをするお友達が何人もいました!

お外でのお弁当も木陰で食べるので爽やかな風がたまぁ〜に吹いてとっても気持ち良かったです!

来週は、何やら気温が下がるとの予報。

体調には気を付けて元気いっぱいお外で遊びたいと思います!

 

2021年10月12日(火)相生山

  初めての本格的なお山『相生山』。

天白区の相生にある昔からのお山です。

これから赤さんがよく遊びにくる場所になるお山なので、この日は「どんなところ?」と『赤さん探検隊』として散策に出かけました。

地面にアスファルトはありません。

柵なんてありません。

平らな道なんて絶対にありません(笑)

小鳥さんの声や先生・子ども達の声、歩くたびに小枝や落ち葉を踏み締める音、嬉しくて走り回るお友達、薄暗いのがちょっぴり怖くて『手をつなごう』とこっこ先生の手を繋ぎに来てくれるお友達など様々でした。

そして・・・

赤さんでは、遠くてこの日は行けないであろうと思っていた通称『地球の割れ目』まで行ってしまったのです!

*『地球の割れ目』とは・・・昔から雨が降った後に水が流れ、溝のようになった場所がある場所です。

ここに行くには、森の小道をたくさん歩かなくては行けません。

すごい赤さん!

秋晴れの相生山、とっても気持ちが良かったね。

松ぼっくりを拾ったり、恐竜の葉っぱを見つけたり、たくさん遊んだ後は、まさや先生が絵本を読んでくれます。

青空の下での『絵本』みんな大好きな時間になりました。

たくさん歩いたら、たくさん歩いて帰ります。

赤さんたくましくなりました。

 

2021年10月14日(木)天白公園

 すっかりお庭のように楽しい場所をたくさん知っている天白公園。

この日は来年度の見学会もありました。

小さいお友達がパパやママと一緒にいても誰一人『ママは?』ということがなく、大きく成長しているなぁ〜としみじみ感動してしまいました。

 

ここは、木の電車。

この場所に着くと、何も言われていないのにそれぞれ切り株に座り出し体を横に揺らして遊び出します。

運転席は大人気。取り合いになることも(笑)

『取り合い』良いですよね。集団だからできる社会勉強。

赤さんでの『取り合い』は、見守らせて頂いています。

先生が止めるとするなら『引っ掻きや噛み付き』が出そうな一歩手前。

『取り合い』は『譲り合い』を学んでいきます。

寄り添って、今起こった事を話して、ゆっくりと身につけていけたらな!と考えています。

どうぞ一緒に見守って下さい。よろしくお願い致します。

そして、2学期からの赤さんは、お出かけバスの『どんぐりバス』で目的地に着いて降りる時の合言葉として『お先にどうぞ!』と声がけしています。

楽しい場所に着いたら『我先にと!』飛び出すのが当たり前です。

しかし、バスの乗降口は狭い。少しずつ『お先にどうぞ!』が浸透しつつある赤さん。

やっぱり『優しい心』が大きいお友達が多いですね。

 

話が逸れてしまいましたが・・・。

どんぐりを拾っていた赤さん。みんなで広い一つの虫かごに集めはじめました。

微笑ましい光景です。

『ぼくの!・わたしの!』『だめ!』なんて一切なく『あけてぇ〜』『ここにいれよう』と。

本当に素敵な子ども達です。

今週は写真少なめですみません。こっこ先生カメラの充電を忘れました・・・。

お許し下さい。

 

『今週のほっこり赤さん』

 相生山に行く途中、後ろで転んだお友達。

『大丈夫?』とお友達がどんどん迎えに行くのです。

転んだお友達も笑顔に!

 

『赤色ぼうしさぁ〜ん♪』 『は〜い!』

お外でお弁当を食べています。

保冷剤をよろしくお願い致しま〜す。

 

赤帽子クラス担任 村瀬・佐々木

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約