ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児クラス】10月13日・15日の様子♪【オレンジ帽子_OAクラス】

毎回の様にオレンジさんの成長を感じる今日この頃。

子ども達一人一人が毎回「たのしい」「できた」「さわれた」などと、

充実した活動を送ることができており!

活動の幅や遊びの幅もドンドンと広がりを見せてくれています♪

 

遊ぶだけではなく、先生の模倣をしながら頑張るおともだちに「がんばれー!」「こっちにおいでー!」などと

声をかけたり、泣いているおともだちを気遣ってあげたりする姿がとても増えました…んーー素敵☆

そんな姿をこれでもかと褒めてあげ、とても嬉しそうに微笑む子ども達が大好きです。

すごいぞ!オレンジさん!素敵だよ!オレンジさん!

 

 

それでは、今週の活動の様子でございます!!

【10月13日(水)天白公園】

来週は相生山でガケ登りにチャレンジしようと思っています!

その練習も兼ねて、今日は天白公園のきつい斜面を登りに行ってみよう♪

 

最近のオレンジさんは木登りやぶら下がりなんかが流行っていて、

怖いもの知らずのおともだちが「やりたーい!!」と、先生と一緒に高い木にぶら下がりチャレンジ!!

いざやってみるとあまりの高さに顔が怖ばる子もいれば、

気持ち良くってニコニコな子も♪どちらの子も降りてきたらできたことに「やったーー!」

そんな様子を見て、沢山の子がチャレンジしてくれました♪

さぁ!いよいよ!きつーい斜面を登ってみよう!!

写真ではわかりにくいですが、子ども達にしたらかなりの斜度です。

もちろん舗装もされていない土や石の道。足・手・全身を上手に使い登っていきます!

足下が滑ったり、転んで泣けちゃう子もいましたが、オレンジさんみんなで励まし合いながら登りました♪

一番上まで登った景色がこちら↓「のぼったぞー!」

本当に頑張りました!!

子ども達自身も登りきって達成感を感じるほどだったと思います。

来週の相生山でのガケ登りが楽しみだな〜♪

嬉しくってばんざーーーい☆

無事森を抜けると、みんなの大好きな木の電車!

まったり電車で休憩♪

こういうまったりとした時間の、子ども達同士の関わりを見ていると楽しいです。

「ここすわっていいよ!」「どんぐりあげる♪」「このきぼくの!!」

おともだちを思いやる姿もあれば、自分の主張をしっかりと伝える姿。

ほんの数ヶ月前まで見られなかった姿が沢山見られます。もちろん喧嘩をするときもあります。

それも心の成長。自然をきっかけに様々な成長を見せてくれている子ども達ですが、

やはり子ども達が成長するのは子ども達の世界の中です。沢山お友達と関わっていこうね♪

【10月15日(金)天白公園】

探検を始めるとすぐにどんぐりを発見!!

こちらは「マテバシイ」というどんぐり。

食べられるどんぐりの代表格です!フライパンで炒るだけでおいしい〜♪

「スダジイ」というどんぐりも食べられるどんぐりで有名。こちらも取りに行きたいね♪


今日はいつもよりのんびりDAY!

1つのエリアで木登りを楽しんだり、

先生とかくれんぼをしたり、

虫探しを楽しんだりしました!!クワガタの幼虫や大きなバッタ なんかと触れ合うことができたね♪

オレンジさんが大好きな小さな小さなお山の上から駆け下りるのは、大人気!

登っては降りて♪登っては降りて♪お山一つで大はしゃぎ♪いいね♪

暑くなったら水分補給!

来週からはグッと気温が下がるみたい。そろそろ冬の足音が聞こえてきそうかな?

 

 

来週はいよいよ!「相生山」のガケにチャレンジ!!

どんな姿を見せてくれるかな!?

 

オレンジ帽子担任  大前ともや(ともや先生)

          酒向れいな(れいな先生)

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約