ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児】芸術の秋と収穫の秋【赤ぼうし_RBクラス】

こんにちは。

朝晩がひんやりと秋らしい季節になり、こっこ先生は羽毛布団を出しました。

寝る時は、ちょっぴり暑いので足だけかけて寝るのに、朝起きるとちゃんとお布団の中でぬくぬくしております。

みなさんは、もうお布団を秋冬使用にされましたか?

そんな、秋らしい?今週の赤さんの1週間をお伝えいたします。

 

2021年9月28日(火曜日) 本部園庭(お弁当も園庭)

 秋といえば『芸術の秋』

赤さんは『どんぐりのネックレス』と『松ぼっくりマラカスマイク』を思い思いに作りました。

『どんぐりのネックレス』では、丸いどんぐりに色を塗るのがちょっぴり難しそうでしたが、お手てでしっかりとどんぐりを握り、動かないようにして・・・と描いていくうちに自分達で発見していきました!

『松ぼっくりマイクマラカス』

自分の好きな色をひたすら塗る子や『〇〇色!』と教えてくれながら色を塗る子、中には『トーマス』と言いながら描く子、赤色で描きながら『赤ぼうしさん』を描いている子・・・。

絵を描いたり、色を塗ったりとみんな楽しそうに『芸術の秋』を堪能してくれました。

とっても可愛い赤さんの『芸術の秋』、お家に帰ってからはどのようにして遊んだのかな?

マイクでコンサートと言う情報も耳にしましたよ!

また、教えてくださいね♪

 

2021年9月30日(木曜日)豊明の畑

 台風を心配していましたが、雨は降らずちょっぴり暑いぐらい。赤さんは元気いっぱい豊明の畑に出発!

バスの中では、まさや先生が

・お米の赤ちゃんが大きくなったよ!どれぐらい大きくなったかなぁ?

・ハートの葉っぱのお野菜を探そう!

と絵本を読んでくれたり、ハートの形を教えてくれたりとみんな興味津々でお話を聞いてくれました。

『よーし、お米の赤ちゃんを探すぞー!』とバスを降りましたが・・・

用水路の生き物に夢中。

大きなザリガニさんやタニシさん、アメンボさん。

他にも葉っぱや石を入れて遊ぶ子もたくさんいました!

夏の川遊びの経験がここでも発揮されました。

用水路のお水遊びを目一杯したら散策開始!

『見て見て、これがお米だよ! おにぎりさんになるお米だよ!』とまさや先生がみんなに教えてくれました。

『お米? 白くない!』そんな言葉も子どもたちから出ました。

『この黄色いところの皮を取ると白いお米が出てくるんだよ!』とまさや先生が教えてくれます。

『取ったらお米さんが痛いから、優しく触ってね。』

誰一人として、取るお友達はいませんでした。

触るとたわわに実った稲穂が揺れます。ちょっぴり面白くてニコニコ。

 

そして、『ハートの葉っぱ見〜つけた!』

『これはサツマイモさんだよ。土の下でねんねしてるんだよ』と。

とっても不思議そうにしていた赤さんが印象的でした。

お弁当にも『サツマイモさん』が入っていたお友達が『ハートの葉っぱのお芋』といって見せてくれました。

 

『ザリガニさん』をお土産したお友達。

スタンツに帰ってから飼育ケースにお水とザリガニさんを入れて宝物のように持ち歩いていました。

ザリガニさんは越冬もするので、是非その様子も楽しみに飼育してみて下さいね。

これからの時期、バッタさんやトンボさんを捕まえます。

子ども達は捕まえた虫さんをパパやママに見せたい気持ちになるので、もし、お持ち帰りしたら『すごーい!』と苦笑いでも良いので褒めてあげて下さいね。

お家で飼えない場合は、『虫さん、パパやママにそろそろ会いたいかもね。逃してあげようか?』や『お泊まりしたら、スタンツに持って行ってね』と話してあげて下さいね。

 

畑もたくさん歩きました。走りました。笑いました。歌いました。

どんどん赤さんがたくましくなっていく様子を感じています。

 

今週の『優しい気持ち』はこのシーン♪

プーさんの虫除けシールを貼ってスタンツに来ていた男の子。

『こっこ先生見て!』と外して見せてくれたいたところに、女の子が通りかかりました。

『あ!プーさん』と女の子がニコニコで言うと・・・。

なんと!そのプーさんを背中に貼ってあげました。。

『ありがとう』と言われるとちょっぴり照れながら『うん』と。

ほっこりをありがとう。

 

『赤色ぼうしさぁ〜ん♪』 『は〜い!』

秋らしくなったと言っても、まだまだ日差しはギラギラ。

水筒にお茶をたっぷり入れてくださいね。(中身が空っぽになったら補充します。)

そして、日陰に鞄は置いていますが、お弁当に保冷剤も引き続きよろしくお願い致します。

 

赤色帽子担任 村瀬・佐々木

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約