ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【5歳児_年長】スタンツ最後の夏のおもいで【むらさきぼうし_P2クラス】

季節は秋を迎えて夜は少し肌寒くなってきましたね、

どうもひで先生です!

 

大変お待たせいたしました。

今回はスタンツ2学期のスタートから

前半の活動のご様子をお送りいたします!

長めのブログになるかと思いますがお付き合いくださいませ。

 

大府みどり公園での〇〇チャレンジ!

 

1学期なかなか行けなかった大府みどり公園へ行きました。

ここでは『スタンツ流トライアスロン』に挑戦!?

まずは【ラン】ということでドロケイを楽しみました。

 

いい汗をかいた後は自転車の代わりに【生き物さがし】!!

原っぱには生き物がたーくさん!

目を凝らしてよく探しています。

生き物だけでなく綺麗なお花も見つけました。

花にも負けない、いい笑顔ですね!

 

そして陸の2種目を終えた後は【スイム】ということで水遊び。

久しぶりの水遊びにみんな大盛り上がり!

競技が盛りだくさんだったけど

みんなで盛大に楽しむことができました!!

 

秋のクッキングとお宝捜索大作戦!

9日と10日はスクール合宿は中止となってしまいましたが、

なかなかできない特別なことをやってみようということで

秋のクッキングと宝石さがしを楽しみました。

秋においしいさつまいもを使ったタルト作りました。

まずはひとりずつに渡された蒸したお芋の皮をむきます。

それから袋にお芋とお砂糖と牛乳を加えて

よくよくこねます。

お料理への熱い気持ちを先生たちに伝えてくれます!

そして最後にお芋ペーストをクラッカーの上にしぼります。

パティシエになったような気分でみんな上手に仕上げます。

また土台がずれないように協力する姿も…

食べてみると「おいしい!」という声がたくさん聞こえました。

10月には芋ほりがあるので、ぜひお家でも作ってみてくださいね!

 

そしてクッキングの後はお宝さがし

園庭に隠された宝石を探します。

土を掘り返すと宝石、宝石…

そこら中で「見つけたっ!」と声が響き渡ります。

すごい真剣な表情で探しています。

掘っても掘ってもどんどん宝石が出てくるので先生たちと探し続けました。

そして宝石とUVレジンを用いたストラップ作りにもチャレンジしました!

自分だけの大切なオリジナルストラップ、好きなところに飾ってね!

 

大切な人へ気持ちを届けよう!

 

9月といえば敬老の日があるので

みんなのおじいちゃん、おばあちゃんへの手紙と一緒に送る、

パープルさんで育ててきたひまわりの種を入れる封筒に

ひまわりの絵を描きました!

思いのこもった大切なお手紙はしっかりとみんなの手で送りました。

 

川遊びラストスパート!!

 

長く続いた川遊びも終盤となりました。

「思い残すことがないように全力で遊ぼう!」という気持ちで

毎日の川遊びを楽しみました。

飛び込み、水泳、顔付けチャレンジ、いかだ遊びと

やりたい遊びをとことん楽しみました!

楽しいことはもちろん、たくさんの成長の機会をくれた川遊び。

川遊びを通して心が一回りも二回りも大きくなりました!

スタンツでの思い出の1ページとして

いつまでもみんなの心に残っていてほしいな…

と思うひで先生です。

 

・・・としみじみ書きましたが、

スタンツは川遊びは終わってもまだまだ楽しい遊び尽くしです!

これからは山遊びも始まっていきます。

 

山と言ったらワクワクする「あれ」を

みんなで協力して作ろうと考えていますので、

も~っとむらさきぼうしさん楽しんで突き進もう!

 

 

P2クラス担任

中野 ひでかず

宇野 しの

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約