ブログ&イベント詳細

スタンツ(スクールクラス)【5歳児_年長】ひまわりみたいに【むらさきぼうしぼうし_P1クラス】

2学期が始まって3週間が経ちました。

夏休み明けは、なかなかペースが掴めなかった子も

だいぶスタンツのリズムが戻ってきたようで安心しています。

9月は、スタンツラストの年の残暑を感じながら

思いっきり川遊びを満喫したり、

育ててきたひまわりの開花に感動したり、

まだまだ触れたことのない生き物にも出会うことができたり、

コロナ禍でもみんなでルールを守りあって

クッキングや工作に励むことができました。

この夏に咲いた、ひまわりのようなみんなの成長期です。

ぜひご覧くださいね!

 

 

9/7(火) 大府みどり公園

夏休み明けの原っぱには秋の気配がたくさん!!

今日はトライアスロンの1日ですが…

生き物探しが大好きなP1のみんなは右を向いて虫、左を向いて虫。

とにかく行く先々で大きなバッタ、カマキリを見つけては大騒ぎ

その後は、シロツメクサの冠が欲しいということだったので

それなら自分で作ってみようよ!と、みんなに教えてあげたら

みんな自分で作れるようになっちゃいました!!

そして、四葉のクローバーもGET!!

自分で見つけたものは特別大切にしたくなるもの

この四葉のクローバーは、押し花にして先生がお守りにしてあげました。

みんなも見つけたら作ってあげるからね!!

水遊びも大人気!

P1さんらしい好きなことがたくさん混ざった活動日となりました。

 

創造絵画コンクール「ドコモ未来ミュージアム」

9/3(金)にみんなでお絵描きをしました。

今回は、僕たち私たちの未来の暮らしについての絵。

描いた作品は、これから東京に送るんだよーと言ったら

「ブログに載せて!!」という声がみんなから聞こえたので

ここに載せさせていただきますね。

好きなもの、夏休みに行った場所、こうだったらいいのにな…など

みんなの想像が盛りだくさん。

黒く塗りつぶした子も多いですが、これは削り絵やキャンプで見た夜空を表現しているみたいですよ!!

みんなの描く未来、先生たちもワクワクがいっぱいだったなー♪

 

9/9、9/10 さつまいもタルトと宝石探し

緊急事態宣言の発令により、残念ながら今年のスクール合宿が中止になってしまいました。

でも、ただ中止にするのではなく

今回はスタンツにいながら少し特別なことをさせてあげたいね!と

クッキングと宝石探しをすることに。

さつまいものタルト作りでは、あらかじめ蒸したお芋の皮を各々剥いて

個々のビニール袋でペーストになるまで練って

牛乳、お砂糖を加えよーくこねこね

最後は、クラッカーの上に自分で作ったお芋ペーストをデコレーションすると、こんなに美味しそうなさつまいもタルトの完成!!

「おいしー!!」「おうちでママに作りかた教えてあげたい!!」と子どもたちからも大好評。

簡単レシピもお配りしたのでおうち時間で作ってみてくださいね

続いて、宝石探し

事前に園庭に隠された宝石をみんなで探しました

大人でも難しいんです、これ!!

みんな真剣、真剣すぎて顔がカメラに映らない…笑

見つけた宝石は、UVレジンと一緒にしてストラップにしました

世界に1つ、自分だけの宝石ストラップの完成!!

できあがりを手にしすると

「いつも優しくしてくれるお兄ちゃんにあげるー」「ママがお誕生日だったからあげよう」って。

楽しかった思い出や優しい気持ちを誰かに共有したいP1さんらしい一言だなと感心しちゃいました。

 

 

園庭で温泉を作ろう

朝一番に笑顔で先生に抱きついてきて、何かと思ば

「ひまわりが咲いてるー!!!!」との速報。

いつも一緒に水やりと観察をしてきたから本当に嬉しかったね

先生も子どもの背丈ほどに伸びたひまわりの成長がみんなの成長と重なってウルウルしてしまいました。

さて、このお花の種は大切なあの人に届けようね!!

園庭温泉、、、

今日は掘って、掘って、掘り進めました。

おー!!見事な温泉の完成!!

今日一日限定のスタンツの湯

心がまーるくあったかくなる温泉でしたよー◎

 

その他に…

今月は、モリコロパークにもいきました。

ここの芝生広場では、みんな伸び伸び体が動かせてすっごく気持ちよさそう!

自由に、朗らかに。のびのび、お昼寝、鬼ごっこ。

お日さまが気持ちいね、雲の流れがはやいね。

虫探しもしたね!

側転上手だな〜

遠目からですが、ステージに立ってノリノリのボーイズたち。笑

先生たちはお客さんになって貸し切りライブも楽しみましたよ!

縄跳びの日は、みんなの興味ややってみたいことがそれぞれにあり

こうた先生と大縄に挑戦する子や

回数を何回飛べるか、どんな飛び方ができるかを挑戦する子

みんな違った挑戦の仕方をしていて

みんな違うからみんないいんだなーをあらためて実感した先生です。

どこだって楽しめる

誰とだって笑っちゃう

なんだって遊びになる

なんだって未来につながってくんだな

って、羨ましくなるような夏の一コマ

 

川遊びラスト

●9/21(火)岩天川

P1さんからの大人気の場所です。

毎年、地形が変わるのも特徴的で

その都度新しい生き物との出会いや遊び方との出会いがありました。

ここで、ナマズのナマズンにも出会えたね!

この夏は、P1さんの探検中に飛び込みスポットも発見しました

あんなに躊躇っていた飛び込みも

一歩踏み出した瞬間に楽しくなって、

「何度も飛びたい!」と楽しみに変化する子

この夏の変化にたくさん出逢わせてくれた場所でした。

 

●9/22(水)天白川

天白区の中央に位置する大きな川。

ここは、障害物も少なく流れのある川なので

流れるプールのようにぷかぷか浮かんで流されることを楽しみました。

ここでライフジャケットの使い方をマスターした子も多かったんじゃないかなーというお楽しみスポットです。

 

最後に…

子どもたちが6月に植えてくれたひまわりの種。

こんなに綺麗に立派な花を咲かせてくれました。

そして、今年の敬老の手紙にはひまわりの種をプレゼントにしましたよ。

来年は、おじいちゃんおばあちゃんとも直接会って、子どもたちとひまわりの成長を一緒に楽しめるような世の中になっていると嬉しく思います。

そして、最近P1の子からたくさんの花束をいただくことが多くて嬉しいです。その上、センスも花まる!

いつも優しく、朗らかに、穏やかに、暖かく。

P1子どもたちは、いつもそんなメッセージをこっそりくれています。

 

P1クラス 担任一同

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約