ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児】2学期START&ないしょのプレゼント【赤ぼうし RBクラス】

2学期が始まりました!

夏休みはいかがお過ごしでしたか?

2学期初日、まさや先生とこっこ先生はちょっぴりドキドキしていましたが・・・。

赤さんは、『おはよー』と元気いっぱいで少し大きくなったように感じました。

そして、2学期からは2人の新しいお友達が増え、17名の赤ぼうしさんでスタートを迎えました。

2学期はスタンツの醍醐味『山あそび』がメインになってきます。

たくさんの自然に触れ、五感をフルに使い、目一杯『いきいきのびのびでっかい子』になっていけるように楽しんでいきたいと思います。

どうぞ2学期もよろしくお願い致します。

 

2021年9月7日(火曜日) 岩崎川

今年の夏、たくさん遊んだ岩崎川。

赤さんはどのクラスよりも先に入水し、川遊びを堪能いたしました。

遊び方も本当に上手になり、『葉っぱのお舟を流してみたり』『雨orシャワーと言ってお水をかけてくれたり』『石を拾ったり』『石で温泉を作ったり』『生き物に触れ合ったり』・・・。

本当にたくさん遊び、心を大解放してくれたように感じます。

 

2021年9月9日(木)天白公園

この日は、まさや先生が赤さんに『みんな、おじいちゃんとおばあちゃん大好き?』と問いかけました。

もちろん『好きー』というお返事。

『今日は、みんなが大好きなおじいちゃんとおばあちゃんにプレゼントをするから、森に探しに行こう!』とお話ししてくれました。

 

まだまだちょっと緑色だけど『どんぐり』発見!

素敵な木の棒も見つけました!

『んー、どこだ?』と汗ばむ陽気でもがんばったね!

『なんだ?』とこっこ先生を呼びに来てくれました!

『じーじ、ばーばへのプレゼントをみんなで集めました!』

『走って走って』何回も小枝を集めてくれたね!

『葉っぱも嬉しいかな?』と。

こんなにたくさん集まりました!

何ができるのかは、内緒!

お楽しみにしていてくださいね。

 

本格的に山遊びが始まった赤さん。

この日は、長い階段を登って山の奥までたくさん歩きます。そして『プレゼントが集め』ができたらすごいな!と思っていたのに・・・。

子ども達は、やはりたくましくなりました。

こっこ先生が目を手で隠して『1・2・3・・・・』と数えるとまさや先生が木の後ろに隠れました。

それを子ども達が真似をします。

数えたら『もう いいかい?』と聞くとどこからか『もういいよ!』と。

子ども達が探します。

『いたいた〜♪』

『ここにもみ〜つけた!』

何回やるの?というぐらい元気いっぱいに走りまわりました。

 

森の奥まで歩いたら、またたくさん歩いて戻ります。

誰1人と『抱っこ〜』と言わず帰ってきました。本当に成長しているなと感じてなりません。

 

成長していると言えば・・・。

少し長くなりますがお付き合いください!

この日の森の奥に繋がる階段で、じっくり自分のペースで時には抱っこして〜とアピールしていたお友達が一番後ろを歩いていたのですが、お山到着している赤さん達が『こっちだよ〜』と!

そして、そのお友達を迎えに行く姿が・・・。

まさや先生もこっこ先生も感動。

こうやって、子ども達が『赤さん』という仲間意識を培っていくのですね。

赤さんは、まさや先生とこっこ先生の誇りです!

 

『赤色ぼうしさぁ〜ん♪』『は〜い!』

来週も天白公園で目一杯遊びますよ!

天白公園でお弁当を食べる予定でいます。まだまだ暑い日が続きますので保冷剤を必ずお願い致します。

 

赤色帽子担任 村瀬・佐々木

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約