ブログ&イベント詳細

スタンツ(スクールクラス)【5歳児_年長】P1クラスの夏季集中【むらさきぼうし_P1クラス】

少し前の夏季集中のことですが…

 

この夏の1組さんの大冒険を見ていると

大人でも羨ましくなるくらいに

『今』を生きているな、と感じます。

今しかない夏

今しか出来ない事。

この子達が大人になった時、

この日々の『記憶』がどう蘇るんだろう?

そう思うと、この夏は思いっきり遊んでほしい!

先を急がず、じっくりと今をしっかり過ごしてほしい。

そんな想いで、この夏季集中を子どもたちと過ごしていました。

だからこそ、この夏はたくさん向き合いました。

お友達とも話をして

個々ともたくさん向き合いました。

いつも以上に時間をかけたことだってあります。

できること

できなかったこと

笑ったこと

泣いたこと

壁にぶつかったこと

子ども時代は決して成功体験ばかりで出来ているわけではありません。

でも、この子達に目を向けていると

全部の経験が次につながり、少しづつ線になっていくのが見えています。

 

これは、先生も含めた25人の夏の成長記録

お子さんたちの成長を愛でながら読んでいただければ嬉しいです。


 

7/28(火) 天白川

今年初めての天白川にいきました。

なかなか川の流れも速いので、怖い子もいるかな?と思ったのですが

すぐに遊びに向かうみんな。

子どもたちの柔軟性はすごいですね!

すぐ笑顔が広がっちゃうんだもん!!

ここでは、ライフジャケットの能力を存分に発揮して

ぷかぷか浮いて流れてくる〜なんてこともできちゃいます

帰りのバスでは、こうた先生がカナブンの幼虫がいる場所についてお話ししてくれました。

最新の研究結果らしいです。えっへん!!

 

 

7/30(金) 岩崎城、岩天川

明日のスペシャルのために岩崎城に罠を仕掛けにいきました。

すると、もうすでに現れてくれた昆虫たち

無事に罠も仕掛けられました

こんなに大物が見つかると、明日も楽しみだねー

暑かったしその後は、岩天川で水遊び!!

『気持ちいい〜』

 

さて、明日はスタンツスペシャル!!

(スタンツスペシャルのブログは別のブログをご覧くださいね)

 

 

8/2(月) 岩天川

スタンツスペシャル明けの月曜日

今日は、岩天川の探検に出かけることにしました

さて、行ったことのない場所へ出発!!

な、な、な、なんと

ナマズを発見しましたー!!

 

そして、もっともっと進むとこんなに楽しそうな場所発見!!

飛び込みしてみる?

してみようよー!!

とみんなでどんどん飛び込んでいきます。

 

それでも、飛び込みが怖い子だっています…

怖い気持ちに立ち向かう勇気、、、

それでも向かおうとしていたね

そして、見事飛び込み大成功!!

さぁ、帰ってお弁当食べよう♪

8/4(水) 天白川

今日は、みんなで作ったイカダの進水式!!

イカダには、みんなオリジナルのマークを記入しました。

さて、浮かぶかな?

みんな大満足、天白川でぷかぷか進むことができました!!

やったね!!

 

8/5(木) 岩天川

先日見つけた岩天川がすごく楽しかったので

今回もここで飛び込みに集中!

どんどん強く、逞しくなっていくみんな

この夏、みんないい顔してるなー♪

 

8/6(金) 矢作川

夏季集中ラストの日

今日は、思いっきり矢作川を楽しもう!!

天気も良く、夏季集中ラストの飛び込み日和となりました

最後は、こうた先生の回転飛び込みで〆

たくさん遊んで、たくさん成長した夏季集中でした!!

 

 

8月ももうおしまい。

あんなに鳴いていた蝉たちの声もやみ

夕暮れ時になると秋の虫の音色が耳に届くようになりましたね。

みんなの夏休みは、どうだったかな?

もう少しで久しぶりにみんなに会えると思うと、

先生たちも嬉しくてたまりません。

夏休みの間のお話、ぜひ先生たちにも聞かせてくださいね。

 

P1クラス 担任

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約