ブログ&イベント詳細

Do曜塾【サマーワーク2歳児クラス】2日目の様子♪

サマーワーク2日目!

雨が降り続く天候でしたが、サマーワーク2歳児チーム!元気に活動してきました♪

 

今日は、6月に活動した「豊明の畑」へ!

旬の夏野菜や生き物を探しに行こう♪

畑に着いて早々、用水路で沢山のアメンボさんがお出迎えしてくれました。

「あ!あめんぼさんだー!!」っと、すっかりお名前を覚えちゃったね♪

さぁ!タモを使って捕まえられるかな!?チャレンジだ!!

素早いアメンボに悪戦苦闘しながらも、見事捕まえることができました♪

アメンボの名前の由来は「アメ」は「飴」、「ボ」は「坊」の意味で、「飴の坊(飴ん坊)」が語源だそうです。

アメンボは、体の中央にある臭腺から飴のような甘い臭気を発すると言われています。

ではでは、実際に捕まえたアメンボの匂いを嗅いでみましょう!

「くんくん…くさーい…」と、子ども達は飴の様には感じなかった様子。

それでも、面白い体験をすることができたね♪

畑を探検するよ!いろんなお野菜が育っているね♪

きゅうりにトマト、オクラにカボチャ、ナスにスイカなどなど

ハートの葉っぱのさつま芋さんも育っていたね!

秋になったらみんなで収穫に行くから、待っててねー♪

探検中、ネコジャラシ(エノコログサ)を沢山見つけたね♪

先生やお友達にネコジャラシを使ってくすぐってみたり、大きさを比べてみたりと、

ネコジャラシ1つで楽しく遊べるね!

みんなが6月に遊んだ、「田んぼ」の横の畦道も歩きました!

小さかったお米の苗も、見ての通りみんなの背丈ほどに成長していました。

田んぼを覗くとカエルさんなどの生き物を発見!!細い畦道をみんなで歩くだけで楽しいね♪

バスまでの帰り道、雨脚が強くなってきました。

濡れちゃったら仕方ないね♪水溜りに入っちゃおう!!

「バシャバシャ♪ピチャピチャ♪」雨を楽しみながら帰りました。

お部屋に戻り、お弁当を食べた後に、

今日畑で見てきたお野菜「きゅうり」を食べました!

新鮮なきゅうりを大きなお口で頰張りました♪

実際に育っている様子を見て食べるお野菜は、格別においしいね!!

サマーワーク2日目も楽しく過ごすことができました。

 

                                       2歳児サマーワーク担当 大前

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約