ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【5歳児_年長】たくさん遊び、成長いっぱいの1学期!【むらさきぼうし_P2クラス】

暑い夏真っ盛り、夏期集中スタンツも折り返し地点を迎えようとしています。

むらさきぼうしさんは夏の遊びを

「からだ」と「こころ」の全身で満喫しています。

 

こんにちは、ひで先生です!

大変お待たせいたしました。

今回は1学期ラストスパートの活動を

ハイライト形式で振り返ろうと思います!

少し長めのブログになるかと思いますがお付き合いくださいませ。

 

【とよたの森で生き物さがし!】

トヨタウィーク初日、とよたの森へ行きました。

生き物はもちろん、見渡す限りの自然を味わうことができる森です。

そんな素敵な大自然の中で生き物さがしをしました!

「生き物はいるかな?」と草や枯葉の間を探します…

「いたっ!」と声があがればみんなで駆け寄り見てみます。

カナヘビやクワガタ、カエルやトンボなど…

たくさんの生き物を見つけました!

「なにこれ~?」

カラフルなきのこを見つけてじーっくりと観察しています。

夏の始まりに多くの出会いを

経験することができました。

 

【1学期ラストのマラソン大会】

そして1学期の締めくくりとなるマラソン大会も行いました。

「このマラソンが1学期最後だから力いっぱい走ろう!」と

前日から伝えていたこともあり、子どもたちはみんな気合がみなぎっていました。

さぁマラソンがスタートすると・・・

 

  

みんなとても速い!

全力を振り絞り、走る姿にはいつも心を打たれます。

  

 

  

  

  

暑い中でしたが全力で走りました。

走った後は達成感に満ち溢れた表情が見られました。

次回のマラソンは9月になります。

記録更新を目指してみんなで頑張ろうね!!

 

【オンリーワンのいかだを作ろう!】

川遊びをも~っと楽しく遊ぶために、

世界に一つだけのスペシャルいかだを作りました!

まずはいかだに描きたい自分のマークを考えます。

 

みんなの個性が光る素敵なマークができました!

 

 

 

 

 

 

 

中には面白い顔で応えてくれるお友だちもいて大盛り上がり!

 

 

 

マークが決まったらいかだに敷く布にマークを描きます。

 

さぁ、みんなで作ったいかだは川を進むことはできるのでしょうか・・・

進水式の様子もお届けするので楽しみにお待ちください!

【夏だ!川だ!飛び込みだ!】

暑い夏といえばやっぱり川遊びですね~

冷たい水の気持ちよさにみんな笑顔がこぼれますね。

 

 

そして、今回は矢作川での飛び込みをピックアップ!!

むらさきぼうしさんの楽しんでいる姿、

ドキドキしながらも勇気を出して一歩を踏み出す姿をご覧ください。

  

  

  

  

  

 

 

先生たちといっしょに飛び込みもできました!

(顔が隠れちゃっている子も勇気を出して飛びこみにチャレンジしました。)

 

 

 

なんと2組のみんな矢作川での飛び込みをすることができました!

ほんとにすごい!!

飛び込むまでは緊張で顔が固まっていたお友だちも、

飛び込み終わるとどこか達成感に満ちた表情でした。

 

最後になりましたがお家の皆さん、1学期ありがとうございました。

このような遊びや多くの活動を通した中で、

「やったぞ!」「できた!」という体験が

みんなの今後に生かされるように、

これからもどんどん積み重ねられるように、

たくさんのことに挑戦していきます。

今後もひとつひとつの活動に21人の子どもたち、

先生も合わせて23人みんな全力で取り組み、楽しみます!

そして遊びの中で多くのことを学び、

「こころ」と「からだ」を磨いていきます。

今後ともよろしくお願いします。

 

そしてただいま開催中の夏期集中スタンツも

引き続きよろしくお願いいたします。

 

P2クラス担任

中野 ひでかず

宇野 しの

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約