ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【5歳児_年長】今の君たちに伝えたいこと【むらさきぼうし_P1クラス】

タイトルから暑苦しくてすみません。笑

今月からむらさきぼうしさんのブログもより詳細をお伝えできるように

クラス別々で書かせていただくことになりました!!

 

みんなと一緒に過ごして3ヶ月が経ちます。

先生たちね、P1さんには

この1年で伝えたいことがいっぱいで

みんなに話したいことが山ほどあって

個々に感じて欲しいことも、見て欲しいこともたくさんありすぎて

いつもたくさん話し合いながら試行錯誤してます。

正直、毎日毎日時間が足りないなーって思っています。

もしかしたら、気持ちばっかり先走って失敗だってしていることもあるかもしれません。

 

でもね、みんなと一緒だから

失敗したっていい!間違っていたって大丈夫。

大切なことは挑戦すること、自分らしくいること。

そして、自分と違う考えも「それいいね」って少しずつ認められるようになってきたこと。

それが、最近の大きな成長!!

そんなP1クラス22人の冒険日誌。

これからどんなことが起こるかな?

どんな成長を見せてくれるのかな?

先にお伝えしますが、とっても長いブログです。笑

どうぞ最後までご覧くださいね

(想いが大きいばかりに、前書きが長くてすみません…笑)

 

父の日プレゼント

父の日のプレゼント、パパの手に届きましたでしょうか?

今回の父の日プレゼントは、スマホスタンドでした。

もちろんみんなの手作りです!!

丁寧にヤスリをかけて

お絵描きもして、自分で組み立てて

自分たちで釘も打ちました

みんな大切な家族の顔を思い浮かべながら

丁寧に丁寧に作り上げてくれましたよ!

そして、お部屋の活動の日は、お弁当の歌を歌いたい子が前に出て歌ってくれています。

これで、お弁当がいつもの何倍も美味しくなるのです♪

 

岩天川

岩天川は地形が変わりやすい場所

今年の岩天川は、天然プールのように

流れもなくゆったり遊べるような場所になっています。

そんな場所で鯉を見つけたみんな。

そこで、こうた先生が釣りセットを用意してくれたので

釣りの授業をしてみることにしました。

初めてみる餌や道具にみんな興味津々

写真にはありませんが、釣り道具を使った本物体験をしました。

釣り以外にも生き物探しが大盛り上がり

そして、探検だけのつもりでも…

結局、こんなに気持ちよさそうに入ってしまいますね。笑

他にも砂遊びに夢中になれる場所もあるので

子どもたちの「もっと遊びたい!」が止まらない場所となっています

 

 

豊明の畑

どんどん生き物が好きになっていくP1のみんな

男の子も女の子も関係なく

みんなで生き物探しできていることが

とても嬉しいことですね

畑に広がる青空と子どもたちの声が夏の始まりを感じさせてくれました。

そして、この日すっぽんを持ち帰りました。

このすっぽんについては、続きのお話があるのでまた今度。

 

 

天白公園

縄跳び、桑の実、生き物探し

美味しいがいっぱい

楽しいがいっぱい

みんなの大好きがいっぱいの場所

旬を味わい旬を感じられたね。

残った桑の実は、先生がジャムにしてみんなでお弁当後に食べました。

 

 

大高緑地

大高緑地といえば、みんな大好きザリガニ釣り!!

ザリガニ釣りの極意は

じーっと待つこと。

そして、釣れた時の喜びがすごいんです!!

帰りのバスでは、こうた先生がザリガニの生態について教えてくれました。

なるほど〜、ってみんな興味津々でしたよ!

 

 

縦割り保育『泥だんご』

今回の縦割り保育は、2歳児さんと行いました

みんなこんなにお兄さんお姉さんになっちゃって

「こっちだよ」

「怖くないからね」って

優しく寄り添ってくれていました

最後もバスまでお見送りしてくれるパープルさん

みんなも2歳の時はあんなに泣いていたのに。

こんなに大きくなったんだね…と

先生もしみじみ感じた一日でした。

 

 

モリコロパーク

みんな大好き生き物探し

カナヘビ、ニホントカゲにいっぱい出会えましたよー

1匹獲れたらみんなそこに大集合!!

その後は、お水遊びに。

先生たちも一緒に遊びすぎて

お水遊びのお写真が撮れませんでした…ごめんなさい

 

 

園庭

節分までの長編ストーリーで育てている伝説の豆。

これを育てて鬼に撒くと鬼が倒せるらしい!

ということで、みんな必死に育てています。笑

そこにひまわりの種も植えました

只今、グングン成長中!!

みんなすごく丁寧に成長を見守ってくれていますよ。

みんなの背丈くらいになるのかな?

花が咲き、実がなるのが楽しみだねー!!

 

 

命の授業

担任2人がどうしても伝えたかった、自分の命を守る授業。

雨の降る日にあえて岩天川まで行ってきました。

いつもと違う流れの強い川に入り

こうた先生が体を張って伝えてくれました

安全を確保しながら、何人か実際に入ってみましたが

足元がふらつく子もいて身を持って体感したようです。

万が一溺れそうになった時は?

と自分で自分の命を少しでも考える時間となりました。

 

 

矢作川

命の授業の後の矢作川

自然の偉大さを知ったからこそ楽しめる川遊び

今年はみんな派手に遊んでいますよー!!

この夏は、とことん川遊びしてきますね!!

 

 

七夕行事、皆さんありがとうございました。

お父さんお母さんにも会えて、担任としてもとても充実した時間となりました!

さて、今週7/16(金)で1学期もおしまいです。残りわずかですが、まだまだ思いっきり遊んでいきたいと思います。

 

P1クラス 担任

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約