ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児クラス】川開きしたよ!【オレンジ帽子_OAクラス】

今週からいよいよ、夏のスタンツの定番「川遊び」がスタート!!

川ってどんなところだろう?川には何があるのかな?

初めての川、みんなで味わおう!楽しむぞー♪

 

 

↓↓↓今週の活動の様子はコチラ↓↓↓

【6月23日(水)in 岩崎川】

オレンジさんの「川開き」。

この日は残念ながら、前日の雨で川が増水。

川は楽しい場所ということと同時に、時には危険な場所にも変わります。

子ども達も川の様子を真剣に見て、自然の厳しさを少しでも感じてくれたと思います。

川開きは次回に持ち越しにして、川の周辺で生き物探しをしてみよう♪

レッツゴー!

 

雨のおかげでできた大きな水溜り。

今日は、水着にアクアシューズ!

汚れることを気にせず入れるね♪

ずいぶん汚れることにも、気にせず遊べるようになったオレンジさん。

楽しそうと思ったことにはチャレンジ!

一人が始めると吊られてまたひとりと、チャレンジの連鎖♪

そんなオレンジさんの雰囲気が好きだな〜♪

 

 

活動場所の「岩崎川」周辺は、田んぼで囲まれています。

豊明の田んぼを経験しているみんなだから、初めての場所でもすぐに慣れた様子。

「あ!おっきなばったさんだ!」とバッタ を発見!

まだ小さな幼虫ですが、これからドンドン大きくなっていき、沢山出会えるだろうね♪

 

こちらでは田んぼの中にオタマジャクシを発見!

豊明では先生が捕まえていましたが、今日はみんなが捕まえてみてね♪

タモを先生が使うように見様見真似でチャレンジ!

難しいなー。入っていないなー。

それでもわくわくしながら探し続けます!

「あ!はいってる!みてみてー!」

とっても可愛くて、小さなオタマジャクシを見事捕まえてみせました。

次回はいよいよお待ちかねの「川開き」!

楽しみだなー♪

 

 

【6月25日(金)in 岩崎川】

この日の活動は『どろだんご』

スタンツ最年長のパープルさん(年長さん)と一緒に

縦割り授業を行いました。

「川開き」の日に、頼もしいお兄ちゃん&お姉ちゃんと一緒♪

期待が膨らむね♪

パープルさんに手をつないでもらって、

みんなで川まで歩いていきました。

楽しみとはいえ、ドキドキの「川開き」

それでも優しいパープルさんのおかげでみんなリラックスしております♪

 

パープルさんのお兄ちゃん&お姉ちゃんのおかげもあり、

見事オレンジさんみんなが初めての川に入る子ことができました!!

お兄ちゃん&お姉ちゃんの「いっしょにいこ!」「いきものとってあげる♪」「かわってたのしいよー」など、

素敵な声かけが自然と川に興味を持たせてくれました。

パープルさんありがとう♪オレンジさん川楽しかったね♪

無事、川開きを終えたオレンジさん。

これから夏にかけて、たくさん川遊びをしていこうね!!

どんな成長を見せてくれるか楽しみだな〜。

オレンジ帽子担任   大前ともや(ともや先生)

           酒向れいな(れいな先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約