ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児】少しずつ川に慣れてきた赤さん!【赤ぼうし RB】

こんにちは。

6月21日に夏至を迎え、夏に向けてまっしぐらとなりました。

今週の赤さんは『岩崎川week』

行く度に違う顔を見せてくれる『岩崎川』

流れの速さ、水の冷たさ、地形など、とても刺激的な川です。

『楽しい』『怖い』すべてが正解!

五感をフルに使って、たくましく遊んで欲しいなぁ〜とまさや先生もこっこ先生は思っております。

 

2021年6月22日(火)岩崎川 曇り

川遊び2回目の赤ぼうしさん。

前回より水温は低め。

そんなことはお構いなしで、思い思いに遊びます。

前回、大泣きだったお友だちも自ら『入水』してくれたり、足踏みをして水しぶきを出してみたり、お気に入りの石を見つけ『ポチャン♪』と落としてみたり・・・。

遊び方もいろいろ。

 

まだまだ遊びたかったけどもう帰らなければいけなくなり、川から上がります。

自分の手を使い、足を使い『よいしょ!よいしょ!』と上るのです。

たくましく成長しています。

 

2021年6月24日(木)岩崎川 晴れ時々曇り

縦割り保育『どろだんご』。

スタンツで一番かっこいいお兄ちゃんとお姉ちゃん『年長クラス パープルさん』

緊張している赤さんを優しくエスコートしてくれるパープルさん。

『大丈夫だよ!』『手を繋ごっか!』『これどうぞ!』

先生たちが何も言わなくても自分たちで気付いて声掛けをしてくれる姿に涙腺が崩壊しそうになりました。

遊び方も赤さんに合わせて遊んでくれます。

赤さんも嬉しくて目一杯甘えます。

まさや先生が『上流に向かって、探検だ!』とグングン進み始めます。

赤さんだけでは出来ない遊びも、パープルさんと一緒だから出来ちゃいます。

思ったより深くても、パープルさんと一緒だから大丈夫。

大冒険が出来ました。

大冒険中に赤さんよりも背の高い葉っぱを発見!てっぺんを触ることも出来ました。

 

もっともっと遊びたかったけど、川から上がるお時間になりまして・・・。

赤さんの乗る『どんぐりバス』まで見送ってくれました。

縦割り保育『どろだんご』

普段送迎バスでしか関わりのない『お兄ちゃん・お姉ちゃん』

こんなにも優しくて、頼もしくて、安心感があって。

赤さんはパープルさんから『スタンツ魂』を教えてもらったね。

この『どろだんご』をきっかけに送迎バス以外でも関わりが増え、赤さんの遊びの幅や思いやりが大きくなることが楽しみで仕方ありません。

『パープル1組さん ありがとうございました。また遊んでね。』

 

『赤色ぼうしさぁ〜ん♪』 『は〜い!』

来週6月29日(火)は第5週目でスタンツ はお休みです。

次は7月1日(木)の『七夕まつり』の親子行事になります。

グループ1とグループ2の2班に別れておりますので、お手紙を今一度確認お願い致します。

持ち物は

・笹に飾る『七夕飾り』事前にお渡ししているものをお家で作ってお持ち下さい。

・サインペン(こちらで用意したお飾りに使います)

・着替え

・水筒

 

まさや先生もこっこ先生も元気いっぱい笑顔でお待ちしております。

みんなで一緒に楽しみましょう!

どうぞよろしくお願い致します。

 

赤色帽子クラス担任 村瀬・佐々木

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約