ブログ&イベント詳細

GEKKO【GEKKO Bコース】川遊びはじめました【おひでクラス】

梅雨真っ只中で雨の日が多くなってきましたね。

そんな中ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

こんにちは、ひで先生です。

やって参りました、GEKKO おひでクラスの活動報告コーナーです!

今回は6月の岩崎川での活動をまとめました。

早速ですがいってみましょう!

 

6/1

今年度のGEKKOでは初めての岩崎川でした。

まずは川の調査も兼ねて、

「近くの生き物を探してみよう!」と言って

原っぱの生き物さがしをすることにしました。

草の道を降りていざ出陣!!

するとすぐに

「いたっ!」「見つけた!」との声が・・・

駆け寄ってみると

早くも生き物を捕まえていました!

「何を捕まえたんだろ?」と思って近づいて見てみると

ちびっこのカマキリでした。

可愛いですね~

他にもテントウムシやトンボ、トノサマバッタなど

たくさんの生き物を捕まえることができました。

(↑足だけになっちゃいました。)

 

陸地の生き物をさがしていたらついに川辺まで来てしまいました。

ちょうど晴れていたこともあり、せっかくなので・・・

少し早めの川開きをやっちゃいました!

川に入ると「つめた~い!」と楽しそうな声がたくさん聞こえました!

川の中でも生き物さがしをやることにしました。

タモを持って川岸や草が生えているところをガサガサ・・・

するとザリガニをゲット~!!

フライング川開きを楽しみました!

 

 

6/8

この日から本格的に川遊びスタート!

すると、「およいであそびたい!」や

「ここならいきものいる~?」などなど・・・

いろんな遊びの声が上がっていたので、

『フリーでやりたい遊びをやってみようデー』にしました。

思い思いに好きなことにのめり込んで、のびのびと遊ぶことができました!

 

 

6/15

この日はまだ行っていなかった滝の上へ行きました。

滝の上は水が腰くらいの深さの場所がありました。

しかしみんな物怖じせずにずんずんと進んでいきます!

水をかけて遊ぶ余裕も見せてくれました。

進んだ先で生き物をさがすと、

ウシガエルのオタマジャクシがたくさんいました!

びっくりするくらい大きいですね~

この3回の活動で、

岩崎川での川遊びを満喫することができました。

 

 

次は岩天川での活動です。

生き物さがしに飛び込みチャレンジにウォータースライダー・・・

盛りだくさんの遊びを楽しもうね!!

 

GEKKO Bコース 中野 ひでかず

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約