ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児】6月2日(水)4日(金)の活動♪【きいろぼうし_YAクラス】

梅雨真っ只中。6月に入りましたね。

6月の初週は、名古屋市の近郊にある自然の宝庫「豊明の畑・田んぼ」で活動します。

初めて訪れる環境、どんな出会いや体験が待っているかな?

4時間スタンツにも慣れてきた黄色帽子さん、今週も目一杯遊んでいきます。

 

クラス活動の様子はこちら♪

↓↓↓↓↓

■YBクラス

【6月2日(水)/豊明の畑・田んぼ】

どよ~んと曇り空の本日。

太陽が出ていなくても、子どもたちは元気いっぱい!

畑探検に行ってみよう!

 

農道のまっすぐ一本道。わくわく♪

農道を歩いていくと、発見や出会いがいっぱい!

 

農道の脇に流れる、水を眺める子どもたち。

生き物さんいるかな~?

 

「飼育ケース」登場!

お気に入りの自然の素材を、集めていきます♪

 

歩みを進めると…「カエル」さん発見!

ドキドキ…勇気を出して、触ってみます♪

 

「このお野菜さんはなーんだ?」

「きゅうりっ!!」

実っている「きゅうり」に興味津々の黄色帽子さん。

 

梅雨とお友達「アジサイ」も発見。

さわさわ、やわらかくて、ふわふわ~♪

 

畑を抜けると、「田んぼ」が見えてきた!

あぜ道にずらーっと一列に並ぶ黄色帽子さん。

対面には先生。

先生が見本で戯れる「どろんこ遊び」にくぎ付け。

みんなはまた次回だね、お楽しみに♪

 

【6月4日(金)/豊明の畑・田んぼ】

今日は「田んぼどろんこ遊び」のはずが、生憎の雨模様。

雨は降ったり、止んだり。

でも、雨合羽を着ればお外に行けれるね!

 

この前遊んだ畑にもう一度遊びに行こう!

雨の日の畑ってどんなところだろう?

 

「豊明の畑」に到着!

雨の日って、なんだかわくわくしちゃう!

わーっと農道を駆け出す黄色帽子さん♪

嬉しくなっちゃう!

 

雨が降れば、やっぱりあった「水たまり」。

バシャバシャ!チャプチャプ!

 

水が流れる側溝を覗けば、いたいた「タニシ」さん。

先生の手のひらで動く「タニシ」に子どもたちの興味が集まります。

じゃーん!!

「タニシ」を持つことができたね♪

おててを「1」にして、タッチ♪

勇んで、側溝に入っちゃうお友達も!

 

黄色帽子さんが指をさす先には…

「カボチャ」さん!

 

こっちには…

「スイカ」さん!

畑には、色んなお野菜があるね♪

 

「田んぼ」のあぜ道へ。

今日は入れないけど、今度晴れたら、また来ようね!

 

たっぷり遊んだら、いつものお弁当タイム!

もぐもぐ、ぱくぱく。美味しいね♪

ママ、パパいつもお弁当ありがとう!

———————————————————————

初めての畑や田んぼに、目を輝かせながら、わくわく、どきどき。

周りに遮る物が何もない、「開放的な環境」。

間近で見る「野菜」や「生き物」。

「雨」と「風」を体いっぱいに味わう。

 

こんな生の体験が、子どもたちの「感覚」を養っていきます。

畑・田んぼの活動は次回も続きます♪

来週もみんなのこと待ってまーす♪

※10日11日はスタンツがお休みとなりますが、弊社HPにて、2歳児クラスの皆様へ向けた「動画」を掲載します。ぜひご覧ください。

 

黄色帽子担任 星野(しんや先生)

向井(ともえ先生)

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約