ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児】6月1日(火)3日(木)の活動♪【きいろぼうし_YBクラス】

梅雨真っ只中。6月に入りましたね。

6月の初週は、名古屋市の近郊にある自然の宝庫「豊明の畑・田んぼ」で活動します。

初めて訪れる環境、どんな出会いや体験が待っているかな?

4時間スタンツにも慣れてきた黄色帽子さん、今週も目一杯遊んでいきます。

 

クラス活動の様子はこちら♪

↓↓↓↓↓

■YBクラス

【6月1日(火)/豊明の畑・田んぼ】

本日は快晴!

予定通り「豊明の畑」で畑探検を行います♪

 

出発進行~!

 

開放的な農道。

体がウズウズ…!

わーっと体が勝手に動いちゃう♪

軽快に駆けていく黄色帽子さん。

気持ちがいいね♪

 

農道の脇には、きれいな水が流れる側溝。

側溝の横に並んで…

流れる水を眺めたり、周辺の草花と戯れます。

 

…「じゃぽん!!」

思わず、側溝に入っちゃう子も(笑)

「つめたーい♪」

 

「あれっ!!」

黄色帽子さんが指をさす先には…

畑でのびのび育つお野菜さん達♪

「トマト」や「すいか」「きゅうり」など、たくさん見つけたね。

初夏の風物詩「アジサイ」もあったよ!

「アジサイ」をさわって、ふわふわ♪

 

農道を進んでいくと…

「田んぼ」みーつけた!!

 

あぜ道に一列。

今日は先生が練習で「田んぼ」に入ります。

その様子に興味津々の黄色帽子さん。

次は君たちが田んぼどろんこ遊びにチャレンジだ!

 

たっぷり畑探検を堪能!

帰りのバスは、夢の中♪

 

【6月3日(火)/豊明の畑・田んぼ】

さあ、今日は「田んぼどろんこ遊び」にチャレンジしよう!

黄色帽子さん、水着を着て、準備はok!

 

「田んぼ」に到着すると、さっそく生き物発見!

「カエル」さん、こんにちは!

 

開放的な「田んぼ」空間。

一足先に入る先生をじっと見ながら、お話しを聞きます。

 

よーし、みんなで田んぼさんに入ってみよう!

「じゃぼん!」

おー!自分から入ってこれたね♪

「……。」

不思議な泥の感触に、じーっと固まります。

独特な重い泥に、一歩、二歩と歩みを進めようと、足を踏ん張ります。

 

「こんな風に遊ぶと楽しいよ!」

先生の泥との戯れを見つめます。

足元の泥を感じながら、ケタケタ笑みがこぼれる黄色帽子さん。

 

先生の姿につられて…

田んぼの中で、遊びはじめる黄色帽子さんもちらほら♪

どぼーん!

座っちゃった(笑)かっこいい!

 

初めての「田んぼどろんこ遊び」。

入れたお友達は、よく頑張りました!

ドキドキで入れなかったお友達も、田んぼの様子やにおいを感じてくれてありがとう!

 

■田んぼどろんこ遊びについて(補足)

田んぼの泥は、砂場の泥とは、一味違い、重く、においもあります。

小さな子にとっては、身動きが取りづらい場所です。

 

2歳児の月齢での「田んぼどろんこ遊び」。

多くの子にとって、実際それを思いっきり「楽しむ」のは、少し難しいことかもしれません。

 

ただ、それを味わうことに価値があります。

「味覚」「嗅覚」「触覚」「聴覚」「視覚」、自分の感覚を通して、その素材を確かめ、味わいます。

 

田んぼの泥をはじめ、スタンツで経験できる自然体験は、子どもたちのこれからを形作る、自身の感覚の土壌を肥やす(耕す)体験です。

 

もちろん「楽しい」体験は素敵ですが、多感な幼児期だからこそ、様々な素材を味わってもらいたいと思っています。

———————————————————————

初めての畑や田んぼに、目を輝かせながら、わくわく、どきどき。

周りに遮る物が何もない、「開放的な環境」。

間近で見る「野菜」や「生き物」。

泥と戯れる「田んぼどろんこ遊び」。

こんな生の体験が、子どもたちの「感覚」を養っていきます。

畑・田んぼの活動は次回も続きます♪

来週もみんなのこと待ってまーす♪

※10日11日はスタンツがお休みとなりますが、弊社HPにて、2歳児クラスの皆様へ向けた「動画」を掲載します。ぜひご覧ください。

 

黄色帽子担任 星野(しんや先生)

向井(ともえ先生)

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約