ブログ&イベント詳細

やどうぼうし【やどうぼうし】子どもらしさ全開!!【けんてぃクラス】

やどうぼうしの活動も4月から始まり、毎週キャンプグッズに触れていくうちに、道具への愛着や使い方など徐々にマスターしてきました。

実際にキャンプ道具をお家に持って帰って「ママに使い方教えたよー」「やどうぼうしでやった火おこしやってくるー」と嬉しいお話をしてくれる子ども達がたくさんいます。

引続き、キャンプ道具をお家に持って活用してみてくださいね。

 

さて、例年より早い梅雨入りとなりやどうぼうしの活動も雨が続いております。

が、雨でもできることはたくさんあります。

最近の活動をまとめて報告しちゃいますね!!

 

今月は、『メスティン強化月間』ということで、メスティンを使った活動を行いました。

メスティンといえば、焼く・蒸す・煮る・茹でるとなんでもこなす万能器具です。

 

やどうぼうしの活動では、雨でも外にタープを張りそこでポップコーンを作りました。

 

ポップコーンを作るといっても、メスティンに油を敷きポップコーンの種を入れるだけです。

肝心の加熱方法はと言うと、流石に雨の中で焚き火はできませんので、

「ポケットストーブ」に固形燃料を置き加熱をしました。

実はこの方法で炊飯もできますので、ぜひぜひやってみてくださいね。

3〜5分ほど経つと、ポンポンタイムです。

「あ!なんかポンっていってる!」と言う声から

どんどんメスティンの中でポップコーンが出来上がっていきます。

アッツアツのポップコーンは最高に美味しかったね。

 

 

そして雨の日だからじっくり出来ること・・・・

そう、道具のメンテナンスです。

実際に自分もキャンプを行いますが、このメンテナンスの時間はとっても大事です。というか、好きです。

道具を大切に使うということももちろんですが、汚れて味が出てくると更に道具への愛着が湧きます。綺麗になったら、逆に早く使いたくなってキャンプ愛が益々深まります。

そんな体験を子ども達にと、実際にやらせてみると想像以上に集中してメンテナンスをしてくれました。

これからずっと大事に使っていこうね。

 

そしてそして、雨でも関係ない!

雨だから更に楽しめる!どじょうすくいも行いました。

まずは、先生による開放の儀!

楽しむ準備は万端のようです。

どじょうをプールに開放すると子ども達はどじょうに一心不乱!

「つかまえたー!!」「ヌメヌメするよ」「5ひきつかまえたー!」

流石に雨で体が冷えたので、お部屋に戻って自分でお湯を沸かしコーンポタージュを飲みました。

もちろん、獲ったどじょうもあやこ先生に調理してもらってみんなで美味しくいただきました。

 

 

やっぱりやどうぼうしは楽しいですね。

少人数ならではの、先生と子どもがじっくり関わる事ができる。そして子ども自身が好きなことに向き合うことができる。

縦割りならではの、思いやりのある声かけやコミュニケーションが多々生まれる。

今後も楽しい且つ、子ども達にとって安心できる場を作り続けていきたいと思います。

 

やどうぼうし 佐藤

 

 

 

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約