ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児】元気いっぱい!頑張った赤さん!【赤ぼうし RBクラス】

こんにちは。

今週は、とても暑い日が続きましたね。

森の中の木影は、とても爽やかで気持ちが良かったです。

赤さんの活動になり2週間が過ぎました。

朝、号泣でバスに抱っこで乗せられていたお友だちが自分の足でバスに乗って行き、ママに手を振って出発!

その報告をバスの添乗の先生からたくさんお聞きしました。

赤さんがスタンツに来た時の顔付きもかなり変わり始め、添乗のバスの先生以外の私たち担任の顔を見て、

『あっ!知ってる! 一緒に遊んでくれた人だ! おやつくれる人だ!(笑)』

とホッとした顔をしてくれるお友だち、ニコっと微笑んでくれるお友だち、手を振って喜んでくれるお友だちと、

『スタンツって、あれ? 本当は楽しい場所なんじゃない?』と何となくわかり始めてくれたように感じる今週となりました。

 

まだまだ泣けちゃうお友だちももちろんいます。

でもそれで良いんです。

当たり前なんです。

だって、スタンツで1番小さい赤さんが大好きなパパやママと離れての大冒険。

凄いことです。

 

まさや先生もこっこ先生も、全てのことを受け止めて子供たちがそして、パパやママが安心できる先生であり、場所でありたいと思っております。

 

2021年4月20日(火曜日) 晴れ 天白公園

スタンツにやって来た赤さんは、どんぐりバスで天白公園へ出発。

まずは、自分で道を切り開く!

自分たちよりも背の高い草をかき分けて進みます。

 

 

こっこ先生のなんでもバックに落ち葉やどんぐりが小枝を集めたり(これは、ある物を完成させる為に赤さんみんなで集めました。来週の火曜日にお持ち帰りを致しますのでお楽しみにしていて下さい。)

 

 

森の中にも探検。

まさや先生が大きな丸太をゴロンとひっくり返します。

すると!そこには虫さんがいました。

 

 

たくさん歩くとやっぱりお腹空きます。

この日は、森の中で『ぱりんこ』を頂きました。

みんなで食べるとやっぱり美味しいね。

 

たくさん森の中を歩いた赤さん。

とても気温が高い日でしたが、森の中はひんやりととても気持ち良かったようで、たくさん探検をしました。

 

2021年4月22日(木曜日) 晴れ 天白公園

この日もとても気持ちが良い青空。

子供たちも心がかなり解放してくれたようで、笑顔やお話をしてくれるお友だちが増えました。

 

天白公園に着くと、いつも行く森の中へは行きません。

とっても広い原っぱの方へ遊びに行きました。

まさや先生が原っぱにある小山の方へ走ります。

そして『赤さ〜ん、こっちだよ〜!』と呼ぶと…

僕も私も!とみんなかけ出しました。

本当に可愛い後ろ姿。

こっこ先生は、やっぱり正面が見たい!と老体に鞭を打って全力でみんなの前に走りました。

 

 

うん。

走って大正解。

こんな笑顔で小山を走って登る赤さんを見られたのです。

本当に幸せでした。

 

小山を登ったり下りたりとみんな何度もトライ。

ケラケラと笑い声も聞こえて楽しみました。

小山遊びの後は、草花遊び。

たんぽぽの綿毛を発見。

『どうぞ』をするお友だち。

『ふぅ〜』をするお友だち。

『ふぅ〜』をどうぞするお友だち。

素敵ですよね。

 

 

たっぷり原っぱで遊んだ赤さん。

さて、バスにそろそろ戻ろう!と歩き出すと…

 

とても魅力的な水溜り(先日の雨の影響でいつも無い所にお水がありました。)

お靴が濡れていた理由はこれです(笑)

『水溜りは、子供たちの最高な遊び場』

スタンツでは、止めません!

『気持ちいいね!』『楽しいね!』と先生たちも入ってしまう事も多々あります。

それぐらい心を奪われる水溜り。

心を大解放して、遊ぼうね。

 

赤さんは、とても自分らしさを見せてくれるようになり、これからが益々楽しみな赤ぼうしさんの

1週間となりました。

 

『赤色ぼうしさぁ〜ん!』 『は〜い!』

来週は、27日の火曜日のみのスタンツになります。

相生山オアシスに行く予定です。

元気いっぱいスタンツに来てね!

 

赤帽子クラス担任 村瀬・佐々木

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約