ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【2歳児クラス】クラス活動始まりましたよー!【オレンジぼうし_OBクラス】

先週のスタンツデビューを無事に終え、今週からクラス活動がスタートしました。

初めて会うクラスのおともだち、まだ面識が少ない先生にどんな姿をみせてくれるのかな?

先週、オレンジさん一人ひとりと関わりとても可愛いと感じたのに、今週からはみんなで活動できるなんて…

ただただ楽しみで仕方ありません!!オレンジさんの「笑顔」「涙」「成長」を一番近くで見られることを

幸せに感じながら、1年間担任の先生として「情熱」と「愛情」を持って子ども達と関わっていきます。

改めてよろしくお願いします!

まずは、この2週間のOBクラスさんの「なかまー!」を一挙にどうぞー!

 

この2週間、子ども達の可愛さ♪に何度癒されたことか‥

OBクラスさんの2回のクラス活動を終えての印象は「パワフル!!」

お外で思いっきり走り回ることができ、汚れることも気にしないぐらい「パワフル」な姿を見せてくれました。

ドキドキの2回の活動だったと思いますが、一人ひとりが最初から楽しんでくれましたよ♪

 

では、クラスの活動の様子はここからです。

4/13(火)天白公園

OBクラスさん初日!

活動場所に向かうバスに乗り込み、全員集合!

「緊張してる子」「少し泣けちゃった子」「終始ニッコニコな子」と一人ひとり様子は違いますが、

先生が一人ひとりに声を掛けたり、面白い手遊びや絵本を読んだりすると、子ども達も落ちついてきました。

「ではでは!初めてのオレンジさんの探検にレッツゴー!!」

活動前まで雨が降っていましたが、探検直前には雨が止んでくれました。嬉しいなー♪

 

雨が降った後ですが、しっかりと自分の足で最初から歩き始めました。


さっそく雨の日だからこそできる「水たまり」を発見!

先生が「ちゃぷちゃぷ」と入ってみると、みんなもまずは慎重に「ちゃぷちゃぷ」と入っていきます。

そこからは、ジャンプして水しぶきが上がるのを楽しんだり、

先生に「これから仲良くしようね?(笑)」の挨拶もこめて、お水をかけてくれたりと、

「水たまり」1つでたっぷり楽しめちゃうね♪

ママ達初日から服を汚し、濡らしてすみません。きっとお洗濯が大変な1年になると思います。よろしくお願いします(焦り)

 

まだまだ探検は続きます!原っぱに入れば先生に続いて駆け回り、小高い丘を登ったり、と「パワフル」全開!

ちょうどみんなで入れる「秘密基地」も見つけたね♪みんなでいるだけで楽しいね〜!

続いてお池に到着!お池のお水を覗くと…「ザリガニだ!」「アメンボだ!」生き物発見!!

ここは先生の腕の見せ所!!「よーしアメンボさん捕まえるから見ててねー」とお池に手を入れてー

「捕まえたよー!みんな見てー!!」と言おうとしたら…みんなも捕まえたくてお池に突入!!

少し想像していたことですが、まさか初日から突入とは(笑)

入ってしまったら仕方がない!「もうとことん濡れちゃおうか!!」


初日のOBクラスさんは楽しい1日でしたが、激動な初日となりました。

 

 

4/15(木)天白公園

クラス活動2日目。

初日の活動を終え、2日目は子ども達はドキドキしながらも、活動するのを楽しみにしている様子。

「今日は森の中に行ってみよう!」


まずは今日は天気がいいので原っぱへ!

原っぱには春の草花「たんぽぽ」そして「わたげ」がたーくさん。

先生が綿毛を「フー」と吹いて遊ぶ姿見て、子ども達も挑戦!

「まずは綿毛を探してみよう!見つけたら教えてねー♪」と言うと、

次々と「見つけたー!」の声が、「じゃあ思いっきりフーしてみよう」

「フー」と綺麗に綿毛の種子が飛んでいきました。子ども達は満足感で一杯の表情。「できたね♪すごいねー!!」

簡単なことの様に見えますが、ママがいない場面で2歳の子ども達が「主体性」を持って行動できる!!

本当にすごいことです!この小さな「できた!」の積み重ねを大切にしていきたいです。

森の中に入ると、少し急な斜面がありました。その斜面を自分で登り、滑り台の様に滑りおりたね♪

みんな登り切ることができたね♪素晴らしい!!高い場所まで「自分の力」でこれた!

子ども達の表情も達成感を感じている様でした。ではでは、沢山遊べちゃったOBクラスさん!みんなで森の中でおやつでも食べますか〜♪

みんなで食べると美味しいね。

2日目も「パワフル」に遊ぶことができた1日でした。

帰りの送迎バスの発車前から夢の中‥本当によく頑張った2日間だったよ♪

まだまだスタンツが始まって2週間。順調なスタートを切った子ども達ですが、愛情たっぷりなママと離れるのは

やっぱり辛いこと。ドキドキな日々が続くと思いますが、この2週間だけでも「スタンツは楽しいところ」

「先生が優しい」など、少しずつですがそんな気持ちが芽生えてくれたと思います。

じっくりゆっくりスタンツに慣れていこうね♪

オレンジ帽子担任 大前(ともや先生)

酒向(れいな先生)

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約