ブログ&イベント詳細

スタンツ(スクールクラス)【5歳児_年長】新しい船旅のはじまり【パープルぼうし_P1・P2】

真新しいパープルTシャツに期待をいっぱい膨らませ

令和3年度、パープルぼうしさんがいよいよスタートしました!

今年度のパープルさんのブログは、

●週や月毎の成長や気づきをまとめたブログ

●その日の内容を「速報」(Twitter感覚)で端的にお伝えするページ

の2本立てでお送りしていきたいと思います!!

では、ここからはパープルさんなりたてのみんなの活動記録です。

たくさんのお写真がありますので、ご家族でゆっくりお楽しみくださいね

 


 

4月、パープルさん第1週目はバス活動から始まりました。

3年前の今頃、初めてのスタンツではみんな泣いてバスに乗り込んでたのに

今ではすっかりお兄さんお姉さんをしてくれています。

虫を見つけて、小さい子に見せてあげることも出来るし

あんなに小さな背中だったのに、

今では小さな子を背負うようにもなったね。

小さな子の手を引いて「こっちだよー」って優しく声をかけてくれたり

バス活動の中から年長さんへの

「自覚」

みたいなものが生まれてきています。

活動では、42人のパープルが一斉に集まって朝の挨拶からスタート!!

そして、初日はみんなの決意表明を行いました。

(※内容は別紙にて報告します)

その後は、崖登りや山遊びでたくさん体を動かしました。

クラスの壁を超えて、大好きなお友達とお外で食べるお弁当もおいしかったね!!

4/8(木)は、焚き火をしました。

この日は、パープルさん始まって最初の少人数グループワーク。

自分たちで考え、意見を出し合い焚き火にチャレンジします!

まず、先生はアドバイザーという立ち位置になり

みんなは、今まで経験してきたことを元に

何が必要かを考え話し合うワークです。

仲間で何かをやり遂げる時ってどう声がけしたらいいんだろう?

どうやって人に気持ちを伝えたらいいんだろう?

役割も声をかけながら自分たちで分担して

焚き火が初めての子には

どう言ったら伝わるのかな?と先生も一緒に考えました

「ここは、ぼくがやるから木の棒集めてくれる?」

「私が火のばんしておくから、隣のとこ手伝ってきてもいいよ」

火が着いた時の喜び!!

チームでやり遂げる達成感。

少し体感してもらえたかな、と思います。

この日は、グループワークをしていても

揉め事もなく話し合いができていました。

「自分の気持ちと相手の気持ち」

考えながら少しずつ前に進んでいるようになればと思います!

そして、ゆっくりですがお箸もみんなで練習いていこうと思っています

お箸使ってみたいけどまだまだ不安だな…とかありましたら

その日の様子と合わせてお伝えしますので、担任までご相談くださいね!



4/9(金)体力測定をしました。

みんな、大切なお話もしっかり聞いてくれていますね。

今年は「誰が1位」かよりも

「昨日の自分を越える」

ことにフォーカスして活動を行なっていく予定です。

(競争心も大切なことなので、お相撲などは順位をつけることもあります)

みんな、やる気は満々!!

体力測定の記録については

連絡帳、後ろに記録を記入していきますので

おうちでご確認ください!

では、来週からもまだまだパワーアップした

パープルさんの活動をお伝えしていきますので

よろしくお願いします。

 


 

最後になりましたが、クラス活動のこともこちらで少し説明させていただきますね。

今年のパープルさんは、ご存知の通りP1とP2の2クラスから構成されています。

主に朝と帰りの挨拶やお弁当後の遊びの時間は、クラスを超えてたくさんの交流が行えるように基本的には合同で行う予定です。

主活動については、その時々の判断とはなりますが

少人数で行ったほうがいいと判断した活動の時はクラス単位で、

多くの関わりを必要とするときには合同での活動にしていきます。

合同で42人が関わり合えるときには、クラスの壁を超えての関わりや自分の中にある好きや探求する時間を大切にしていき

クラス活動では、より個に寄り添い「自ら体験し、自ら考え、自ら発信する」をテーマに、グループワークなどを活用しながら未来を担うこどもたちに身につけてほしい力の基礎を伸ばしていく時間にして行く予定です。この時間からは、先生から答えをもらうのではなく自らの失敗も経験として捉えてもらいたいと思います。

●大人数を通して関わり合える「コミュニケーションの力」を伸ばす時間

●グループワークを通して見えてくる「個のスキル」=「生きる力」を伸ばす時間

この2部構成で日々の活動を組立てていきますので、どうぞよろしくお願いします!

 

さて、パープルさん42人を乗せた船は

みんなは、これからどんな物語を見せてくれるのでしょうか?

5歳から6歳になる子供たち。

この1年を通して見せてくれる

楽しかったこと

頑張ったこと

悔しかったこと

出来るようになったこと、など

パープルさんの心や体から発信してくれる「今のぼくたち、わたしたち」をお届けしていきたいと思っています。

今後もお子さんの日々の成長や気づきの点があれば、担任まで聞かせてもらえると嬉しいです。

では、今後も「パープル速報」と「パープルブログ」どちらも合わせてお楽しみくださいね!

 

パープルぼうし 一同

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約