ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【4歳児_年中】こわーい!?鬼制作【白帽子_Wクラス】

2021年が始まり1ヶ月経ちました。

しろさんと過ごす毎日が楽しく充実していて

一日一日の日の流れが本当に早く感じます。

 

明日は立春。

暦の上では、もう春ですね。

梅の花も咲き始めてました!

 

そして、今日は節分!ということで、

しろさんでは鬼制作を進めてきました!

まずは、米袋に自分の好きな色を塗ります。

 

裏には、自分のお名前を鬼の目は墨で書きます。

 

お口には自分の好きな形に歯を切って貼ります。

みんなバランスをみて好きなように貼っていきます。

  

 

お鼻は拾ってきた葉っぱで

 

そして、麻紐をみんなでほぐしています。

なにをしてるかというと???

 

じゃーん!鬼の髪の毛です

 

今年は、ナマハゲを意識して鬼を作っています。

       

 

角と藁のパンツは、豊明の畑に取りに行きました。

この日はとても寒くて、風が強い日だったので

みんな必死に楽しみながら、集めることができました。

    

 

藁のパンツと角をつけてできあがりです

 

明後日4日は、しろきみさんの節分行事です

みんなが着てる姿、たのしみだな〜♡♡

今年はどんな鬼が出てくるのか

たのしみですね

また節分のことはブログでお伝えしますので

おたのしみに♪♪

 

 

そして、最近のしろさんの様子もお伝えします!!!

 

 

崖上りが大好きなしろ帽子さん!

「猪高緑地でなにやりたい?」

と聞くと、「がけ登りー!」と

ほとんどの子が崖上りをしたいということで

さっそく崖登りへ!

  

崖をやるたびに、どんどんと登るのが早くなって

自分で登るコースを考えながら

数を数えて、お友達を助け合いながら

楽しんでいる姿をみて、崖登りはやるたびに

成長を感じる活動のひとつです。

 

と、みんなと崖登りをしていると

ある子が「しのせんせーい!こっちに

大量にカブトムシの幼虫がいるよー!」

と声がかかり、みんなで見にいくと

木の裏には10匹以上の

カブトムシの幼虫がいました。

 

 

すごーーーーーーい!!!!

今年初のカブトムシの幼虫にみんな大興奮

ほしいほしい!!!と持って帰りました。

無事に成虫になりますように。

今年の夏もたのしみです。

 

 

今年初といえば、マラソンです

 

「1位とる!」

「メダルほしい!」

「女の子1番になる!」

「マラソンやったー!」

と今回もみんな気合い満タン!

この日はとても風が強く、寒い日だったのですが

みんなそんな気候にも負けずたくましい!!!

次回のマラソンは、なんとパープルさんと合同企画!!

2000mマラソンです!!!

1000mでも胸が痛くなるほど苦しいマラソン。

しろきみさん初の2000mマラソン

どんな姿、表情が見えるのか楽しみです。

残り30日!!

しろさんの総仕上げ!パープルさんに向けて

思いやりの気持ちを持ちながら

一日一日を大切に楽しんでいきたいと思います。

 

しろ帽子担任 佐藤/宇野

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約