ブログ&イベント詳細

コンテンツトップ表示【年長児_5歳児】あっという間の1ヶ月ー。【紫帽子_Pクラス】

パープルさんで過ごすのも残り2ヶ月になってしまいました。考えると寂しさが込み上げてきますが、パープルさんは、小学生になることを楽しみにしている子が沢山いるようです。いいこと。いいこと。

では、1ヶ月を振り返ってみます!

長くなりますが最後までお付き合いくださいませー。

 

1/5天白公園凧揚げ大会

みーんな同じ凧なのでまずは自分仕様にアレンジタイム!

 

風がなく、土井さんも「飛ぶかなー?」と心配してくれていましたが、パープルさん上手!

風がない分、よーく走った1日でしたー。

1/13落ち葉アート

自然に落ちているものを使って自由画を作ろう!ということで、メインは落ち葉でしたがみんな工夫して作り上げていましたよ。

ハサミを使って好みの大きさに調整したり。

切り込みを入れてお口を作ったり。

もう一つは葉っぱの王冠!

自分たちで拾った葉っぱをぺたぺた貼ってペンで色をつけたり模様も書けたね!

 

1/15大高緑地 坂ソン&落ち葉遊び

坂道でのマラソン。略して坂ソン。

短い距離ではありますが、急な斜面を駆け上がるのは平面を走るより体力がいります。

 

遊ぼう会で大高組だったおとうさん、おかあさんにも走ってもらいましたが子供たちの凄さを改めて知ったのではないでしょうか。

今年はマラソン、坂ソン、山ソンと3つのソンがあり、自分との戦いの部分も増えました。いやだなー。とか休みたいなーというネガティブな声も聞こえてきますが、スタートラインを目の前にすると1人も弱音を吐かず正々堂々戦ってます。

順位も気になるところではあるかと思いますが、1人1人自分とちゃんと向き合い頑張る姿を間近で見ていて涙腺がぬるみます。

私の中ではみんなハナマル。本当によく頑張ってます!

そして、自己記録更新もクラスの半分以上はもらっています!残り2回。後悔のないようパープルさんの健闘を祈ります!!

 

そして、落ち葉遊びではひたすらに落ち葉を一箇所に集め、落ち葉おばけを作ろう!というともや先生の一声で四方八方から落ち葉がわんさか集まり、

落ち葉のベッドにぽーい!と投げてもらったり、

落ち葉のお風呂を作ったりと自然大満喫の1日でしたー。

 

1/18 岩崎川 川遊び

1月のお誕生日の子の行きたいところが川、、

心配された方も多いかと思います。

ですが、、、パープルさんは川に吸い込まれるようにほとんどの子が入水しました!!笑

たくましいですねー。スタンツ魂を感じました。

1/26 小幡緑地 そりすべり

パープルさんになって初めての活動場所。

とても広い敷地で、遊具も充実。

ソリゲレンデはありませんが自分たちで滑れそうな斜面を探してそり滑り大会!

コチラは秘密基地も。

 

1/28.29 Pチャレいすつくり

2日かけてほとんど自分たちの力で作りました!

最初は二人組で力を合わせてトンカチを変わりばんこでトントン。

活動で何度かトンカチもやってきましたが、組み合わせて作るのはなかなか難しい。

 

多少の歪みや釘が曲がっていたりとありますが、パープルさんの頑張りをあえてそのまま残してあります。

完成は船出式でのお楽しみにー!

 

 

最近のパープルさんは思いやりに溢れていています。印象的だったのがマラソンで悔しくて泣いてる子に寄り添い、「よく頑張ったね、メダルはもらえるじゃん!」「まだ2回あるよ!」とポジティブない声がけ。自分も悔しいとか辛かったとか葛藤する気持ちがあるかと思いますが、自分のことより相手のことを優先して、励ましたり思いやったりする姿にほっこりしました。

 

そんな優しさあふれる場面が増え、4月からやっているパープルさんの優しさのビー玉がそろそろいっぱいに!!満タンになったらパーティーしようね!と話しているので来月にパーティーできるかな!?

たのしみたのしみ。

 

今後も友達のと関わりを楽しみながら、相手の気持ちに気づいたり、考えたりする姿を大切にして1日1日を過ごしていきたいと思います!

 

パープル帽子

大前 ともや 

平野 美咲

 

 

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約