ブログ&イベント詳細

スタンツ(スクールクラス)【年長児_5歳児】パープルチャレンジ【紫帽子_Pクラス】

投稿が遅くなりました!!

11月から始まりました、パープルチャレンジ。

第一弾は東山公園一万歩コースを歩こう!

今回のコースはともや先生が休憩なしで歩いて1時間半のコース。今回のチャレンジは、先生が先頭ではなくパープルさん!

では、長くなりますが最後までお付き合いくださいませー。

11/25水曜日 晴れ

行きのバスでともや先生からみんなに質問。

「どうしたら楽しく歩けるでしょうか?」

みんな一斉に手を上げ次々と意見が飛び交います。

「みんなでしりとりしながら歩く」

「近くのお友達とお歌を歌って」

「三角で歩く」笑

「みんなで仲良くする気持ちで。」

などなど。

そして、歩く順番も自分たちで話し合って決めます。

「順番関係なしで、かたまって歩く」

「チームごとに。」

「二人組で手を繋いで歩く」

と意見が出たので多数決で決めました。

さて、10:52スタート!

○○地点を目印に歩きます。

 

スタートしてすぐに落ち葉ロード。

すごくたくさんの落ち葉にみんな葉っぱを投げつけたり、葉っぱのシャワーをして、全身葉っぱまみれ。スタートから楽しい!の誘惑に負けて思うように進まず、、、。

ですか、進んではいるので好調!好調!!

途中、しーらんぺったんごりら♪と謎の歌で盛り上がりみんなで大合唱!

 

山の入り口に入り、並ぶ順番の相談をしたり、お弁当を食べる時間を話し合います。

個々に自分の気持ちを出し合い、最後は多数決。

森へ入ると可愛いい案内人が!

後ろの子に「こっちおいでー。」と教えてくれていました。

9地点で先陣を歩いているパープルさんが困っている様子だったので、一旦足を止めて話し合いに。困りごとは「後ろの子が行くよーと言ってもついてきてくれない。」でした。

後ろは後ろで来たことない道のりでお土産に目を光らせ寄り道するので忙しくなかなか周りが見えていませんでした。

ここの時点で約1時間は歩いていたので少しピリついたムードに。

だけど、きちんと話し合って、お弁当まではみんなで声を掛け合って歩こう!と。

 

「がんばろうぜー!」と前向きな声をしているとあっという間に広場が!

お弁当中にだいぶ時間がおしていることを伝え食べる時間は15分、、、。

すると、「ここで寝てまた明日歩けばいいじゃん!」との声が。なんとポジティブなんでしょう!!先生たちは内心どっきどきでした。笑

12:22再出発ーっ!

と思ったら喧嘩が、、、

時間はありませんが、今回はパープルさんで解決して歩くのが始めのルールなので見守ります。

さて、気を取り直してー。

 

12:31再々出発!

午後はお腹も満たされて疲れやすいのか休憩タイムが多く見られました。

途中おおーきな松ぼっくりのお土産も。

そしてそして、無事に今日の分のコースは歩けたね!

11/26 木曜日

1人も脱落することなく今日も張り切ってスタート!

この日はアップダウンの激しい道が多く、スタートして早々にお疲れモード。

ですが、昨日の反省を生かし、今日は「がんばろうぜー!」「あと少しー!」とポジティブな声がけが森の中に響き渡っていました。

今日はいいペースで歩けたのでお昼ごはんアフターフリーで遊び東山公園の森を大満喫!

この日はカメラマンさんも駆けつけてくれて一緒にゴール!

2日間本当によく頑張りました!

途中で心折れたときは、仲間に助けられ、また、助けられた子が違う子を助け、思いやり溢れるクラスになっています。

パープルチャレンジにクラス一丸となって取り組み、自信を持って一年生になれますように!

その日までともや先生とみさき先生をよろしくね❤️

 

パープル帽子担任

大前 ともや

平野 みさき

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約