ブログ&イベント詳細

スタンツ(スクールクラス)【4歳児_年中】秋から冬へジャーンプ!!!【白ぼうし_Wクラス】

この時期にしては暖かい日が続いた11月

12月に入り、急に冬の寒さも感じるようになりました。

 

冬の山ごもりといったら秘密基地づくり!!!!

しろきみさんで秘密基地を作るのは

初めてだったので秘密基地作りの名人☆くーちゃん

をお招きして、去年のパープルクラスで作っていた

3階建て秘密基地に遊びにいきました!

1年ぶりということで色々なところが壊れていたので

みんなで修復作業開始!!!

みんなで相談しながら修復していきます!!!!

「木持ってきたよー!」

「この木どうかな〜???」

 

こちらはサッカー場からベットルームへ変身しました☆☆☆

 

下から上の子に木をパス!!

みんなの協力でくーちゃんの秘密基地を

譲ってもらえることになりました☆

2階建てのしろきみハウス♡

また遊びにいこうね〜!!!!

 

 

そして、秋の木の実といえばどんぐり!!

事前に活動でどんぐりを拾っていたので

みんなで種類別にします。

どんぐりの特徴を見て

「これは、お尻が凹んでて硬いからこならだー!」

「これは食べれるすだじぃだ♪」

「丸くて大きいのはあべまき、くぬぎだな☆」

「丸くて小さいのがあらかし、しらかしかなっ!?」

 

自分はスタンツに入るまでどんぐりを種類別に分けられなかったので

みんなすごいな〜と感心しっぱなしです!

こなら、すだじい、マテバシイ、あべまき、くぬぎ、あらかし、しらかし

さすがのしろさんあっという間に5種類に分けることができました!!!

 

チームに分かれて、どんぐり工作です☆

紙粘土にどんぐりをつけてみんな思うがままに、作ります♡

 

他にはネックレスやどんぐりこまをつくりました!!

ママパパ妹、弟にプレゼントするんだー♡

とみんな張り切って作ってましたよ♡

無事届きますように☆

秋のどんぐりも存分に楽しむことができました!!!

 

 

11月最終日!!!

寒さも増してきたので、みんなで火おこしをしました!

チームで木の枝とよく燃えると言われているまつぼっくりを探した後

大きい木、小さい木、まつぼっくりと分けます。

 

炉に移動して、まつぼっくりをお山にします。

その上に小さい木から順番に立てかけます。

よしっ!軍手をしてマッチだー!!!

みんな上手に「シュッ!」とつけます!

まつぼっくりにマッチの火を近づけると

 

「あれっ?消えちゃった」

「なんでだろ???もう一回やってみよう!」

「あれっ?また消えちゃった」

「中々難しいな〜」

みんな苦戦している模様 

自然とマッチをつけるのも上手になっていきます。

「ゆっくり近づけなきゃいけないんだよー」

「葉っぱにまずつけてみる?」

「すぐふーふーしないと!」

と周りのお友達からアドバイスを受けながら

 

ひとつのチームが

「ついたーーーー!!!!」と

白い煙がもくもくと

「すごーーい!」「どうやったの??」

とみんな負けられないと段々と心に炎を灯します。

 

火おこし達人のくーちゃんの手も借りながら

 

段々と「ついたー!」となるチームが続々と!

無事全チーム着けることができました♡

 

みんな火をみて、大盛り上がり!

「あったかーーーい♡」

火が消えないように一生懸命にうちわであおぎます!!

 

拾ってきた木が燃え尽き

みんなでしっかりあと片付けもしました。

楽しい火おこし!

また、たき火もしようね♡

 

 

ある日、八事裏山に遊びに行くと

落ち葉のお風呂を発見☆☆☆

 


「あったかーい♡」

 

みんな大騒ぎです!!!!!!!

「僕のこと埋めてー!!!」

「(葉っぱを)えいっ!!!」

 

みんな弾ける笑顔で落ち葉を身体に取り巻きます☆

「けんてぃ!しの先生!こっちきてーーー!!」

なんだろう??と見に行くと

落ち葉のおやまだあーーーー!!と思わずダイブ♡

 

なぜか葉っぱに埋もれると

あったかくて落ち着くんだよね〜♡

 

 

秋から冬へジャーンプ!!!!!

夏以来の飛び込み☆

秋から冬へも

こういうジャンプがあるのか!と

新しい発見でした☆☆☆

 

葉っぱだけで色々な遊びが思いつくみんな♡

この日は丸々1日葉っぱを満喫しました☆

 

お家に帰って服を脱ぐと、もしかしたら

服から大量に葉っぱがでてきたかも!?

しの先生はすごい量で驚きました(笑)(笑)

お掃除&お洗濯のほう

いつもありがとうございます!!!

 

自然の素材だけで色んな遊びや活動を

学び、楽しめ、成長できる環境

そんな場所でしろさんと遊べて

毎日しあわせを噛み締めています。

2学期も残り2週間となりましたが

1日1日を大切に楽しく過ごしていきたいと思います。

 

 

しろ帽子担任 佐藤/宇野

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約