ブログ&イベント詳細

スタンツ(スクールクラス)【5歳児_年長】夏季集中後半戦!【紫帽子_Pクラス】

今週は本当に毎日毎日暑い日が続きました!

そんな暑い日だからこそ、水遊びがとっても気持ちいい一週間でもありました!

誰一人倒れることなく、一週間を無事終えることが出来てほっとしています。

では、長くなりますが今週の活動の様子をご覧ください。

8/17月曜日 ミニミニお祭り

休み明けの最初の活動はお祭り!

まず初めに一人ずつお土産サコッシュ作り。

今回は紐通しをして、鞄を完成させる作業をみんなにやってもらいました!

分からない子にはお友達同士で助け合って、完成させていました。

お店の内容は、射的、ヨーヨーつり、わなげ、金魚すくいがあり、好きなところを順番に回ってね!と伝えるとスタートから金魚すくいが大行列!!

さすが、スタンツっ子ですね!!

お祭りを一通り終えると最後はやっぱり水遊び!

お写真がなくてすみません、、、。

8/18火曜日 矢作川

行きのバス車内でしりとりを全員でしました!「ん」がついてはいけないと分かってはいるけれど、ふと思い浮かぶ言葉に、「ん」がついてしまい、なかなか全員クリアという壁の難しさを感じました。

さて、今日は飛び込み台の上から高さチェックからスタート!

「楽しそう!」「早く飛びたい!」「怖そう、、、」「ドキドキしちゃう」と感じ方は人それぞれ。

みんな違ってそれでいい。

大人でも足がすくんでしまうくらい高いです!

まずは大人がお手本!

そのまま飛んでいきそうですね笑

無事を確認するといざ、パープルチャレンジ!

ジャンジャン飛び込む!飛び込む!!

ドキドキしちゃう子は先生と手を繋いでチャレンジしたり、

お友達がサポートしてくれたり。

スリルが足りない子は飛び込み台の上からともや先生に投げてもらうさらに高い飛び込みチャレンジ!

 

飛び終わった後のこの表情。

いぃー顔してます!見てるこっちも元気が出ます!

矢作川は飛び込み以外でも十分楽しめます。

 

8/18水曜日 モリコロパーク

暑すぎるからかほぼ、お客さんおらずでパープルさん貸し切りー!

噴水だけでこんなに遊び方があるんだ!

と教えてもらいました!!

顔を洗ったり、

お尻に水圧あててみたり、

噴水に打たれてみたり、

とっても気持ち良さそう!

コチラは噴水を利用して円陣です!

 

8/19木曜日、20金曜日 岩崎川

19日は罠を仕掛けに行って20日は仕掛けチェック!

今回はペットボトルで作るわな【セルビン】を作り、獲物ゲットを狙います!

ペットボトルをカットしておもりの石と餌を入れて各チームごとに罠を仕掛ける場所を探しました。

そして、次の日罠の中にはザリガニが!

全チーム大成功!

獲物とりもいいですがやっぱり暑いので水遊びがメインになっちゃいますね!

滝からジャーンプ!

歩くより泳いで進みます!

川の水は冷たいので暑さもやわらぎこの表情!

今週も楽しかったねー!

毎日のお洗濯にお弁当お疲れ様でしたー!

9月もまだまだ川遊びが続きます!!

引き続きサポートよろしくお願いします!

 

残り一週間良い夏休みをお過ごしくださいね。

 

紫帽子担任

大前 ともや

平野 みさき

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約