ブログ&イベント詳細

ネイチャー【スタンツ小学校】ネイチャー:スタ小スペシャル~虫捕り夏の陣~

いよいよ夏本番。厳しい暑さが続きますね。

ニュースでも熱中症になっている方の報告が多いので皆さんもお気をつけください。

 

さて、先日行われましたスタンツ小学校スペシャル(ネイチャー版)の報告です。

今回のテーマは小学生の企画では珍しい?『虫捕り』です。

幼児期は虫に対しての抵抗がない子が多いですが、小学生になると一気に虫離れが始まります。

もちろん虫嫌いな子がいて当然ですが、生き物に触れる・観察する・育てる行為は非常に面白く、奥が深いです。また、命について学ぶいい機会ですので、是非子供達に本物の体験をしてもらいたいと思います。

 

今回の虫探しは、昆虫の王様!?カブトムシ・クワガタ探しです。

カブトムシ、クワガタは夜行性の為、時間を14時~20時に変更して実施しました。

さぁ昆虫の王様達はいるのでしょうか。

 

今回はネイチャー全クラスが集まっていると言う事で、活動の前にグループ分けです。

 

園庭にカプセルを隠し、その中に番号を記載した紙を入れ宝探しを行いました。

今回の宝探しは特別ルールがあります。なんと、見つけた宝の交換あり!!

 

好きなお友達とグループになりたければ、話し合いをすれば同じグループになれます。

こちらで話せる環境を用意すれば自然と子供達で会話が生まれ、緊張していた空気がほぐれました。

 

無事グループ分けが終ったところで、チャレンジカードを記載します。

どうやったらカブトムシが捕まえられるかな?

どんなところを探したらカブトムシがいるかな?

子供どうしで話し合いをしながら、今日の目標を決めます。

 

その後はいよいよ、虫捕りに出発!!

今回の虫捕りはチーム戦です。

もちろん狙いはカブトムシですが、指定された虫を捕まえるとメダルをもらうことができます。

 

そして、そのメダルを使って最後にガチャガチャを回すとポイントが書かれた紙が入っており、その合計ポイントを競います。

優勝チームには豪華景品が!

豪華景品は誰の手に!?

 

という訳で今回の目的地は2箇所!

①牧野ヶ池緑地公園

②岩崎城公園

チームで虫探しを行います。

 

まずは牧野ヶ池緑地公園から。

 

トカゲやバッタ、カナブンを捕まえている子がいました。

なんと予め仕掛けておいた罠に、カブトムシのメスがかかっていました。

それには子供達も大興奮!

しかし、それ以降は捕まえる事が出来なかったので、場所を移動します。

 

お次は大本命の岩崎城公園。

気を取り直して、カブトムシを探します。

 

1人1匹ずつとまではいきませんでしたが、

たくさんのカブトムシを捕まえる事が出来ました。

カブトムシだけでなく、セミやカマキリ、カナブン、コガネムシなどたくさんの虫を捕まえる事が出来ました。

 

本部に戻り、お楽しみのガチャガチャタイム!

メダルを10枚以上獲得したチームも。

 

優勝チームは男の子の虫大好きチームでした。

おめでとう!!優勝チームには、カブトムシをすぐに育てられる飼育キッドをプレゼント。大事に飼ってね。

 

その後は、スタンツに仕掛けた超特大ライトトラップをチェック!

白い布に水銀灯で照らすと、光に昆虫が寄ってくるというものなんですが、、、、

結果は惨敗、、、、、

カメムシや、数匹のセミ、コガネムシ、カナブンしかGetならず・・・

そう簡単にはいきませんよね。

だからこそ捕まえた時の喜びがすごいんです!

 

という事で、秋頃にまた虫探しをしたいと思います。

 

持って帰ったカブトムシは大事に飼ってね!

 

スタンツ小学校 校長 佐藤

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約