ブログ&イベント詳細

スタンツ(スクールクラス)【4歳児_年中児】1学期もあっという間!【白帽子_Wクラス】 

今年は梅雨がとっても長いですね。

気温も高くジメジメしておりますので体調を崩されないようにお気をつけください。

 

さて、先週も元気一杯な白帽子!

早速活動を振り返っていきたいと思います。

 

<東山の森:初めての探検!>

雨が降ってしまたったので、急遽予定を変更して白帽子初となる『東山の森』へ探検に行きました。

白さんで初めてという事もあり、子供達も興奮が止まりせん。

着くや否や、虫探しの開始!

『この木カブトムシいそうだよ!』『こんなところにカタツムリがいた!』

自分たちでしっかり虫探しができる白帽子。

結局、カブトムシは見つける事はできませんでした…が

中々見つけられないからこそ、見つけた時の喜びはすごいよね。

また今度、リベンジ!!

 

東山の森にはちょっとした川みたいなところがあります。

川を飛び越えてみたり、生き物を探してみたり、なぜか帽子を洗濯したり・・・笑

各々の遊びを繰り広げていました。

 

今度は晴れているときに行こうね。

 

<大高緑地:森の学び舎>

雨が続き、こちらも予定を変更してみんな大好きモリコロパークへ!

水遊びも良いけど、今回は森の学舎へ行きました。

あいにく、二階はやっていませんでしたが、一階にはたくさんの生き物や展示があり十分に楽しむことができました。

森の学び舎を出るとすぐにまた生き物探し。

バッタやカマキリ、カエルを自分たちで捕まえることができました。

観た後にすぐに実体験ができるって素晴らしいですね。

 

<細口池:第二回1000mマラソン>

珍しく天気も良かったため、急遽マラソンに変更!

子供達からブーイングがあると思いきや、意外にやる気満々でびっくり。

1位になる事も大事だけど、自分に勝つこと(前回の記録より早くなること)の方が大切!

 

連日の雨で地面が濡れていたりでコンディションは最悪でしたが、半分の子が自己記録更新をすることができました。

全体1位、女の子1位を白帽子の子が取ることができました!素晴らしい!

 

<園庭:爆弾プールを作ろう!>

みんなお待ちかね。

爆弾プール作り。どんなものが出来上がるのかワクワクドキドキの子供達。

 

先生からの指示は『地面を掘って掘って掘りまくれ!!』のみです。笑

先生も工事業者並みにスコップを持ち地面を掘ります。

子供達も、スコップやシャベルを手にどんどん掘り起こします。

また、この日は大変暑い日だったので、水遊びもしっかり行いました。

晴れの日で且つ暑い日の水遊びは最高ですね。

子供達の笑顔を見るだけで、それが伝わってきます。

 

そして爆弾プールも気づいたら大きくなっていました。

いよいよ、終盤に差し掛かります。

この穴にブルーシートを敷きお湯を入れれば完成!

 

想像以上の完成度でびっくり。

ちゃんと爆弾プールができました。

 

保護者の皆様。

短い間でしたが、1学期ありがとうございました。

休講明けで子供達の精神状態が不安定の中、しっかりフォロー頂いたおかげで、

スタンツでは大きな怪我や事件がなく思いっきり遊ぶことができました。

まだまだ暑い夏は続きますが、引き続き子供達と全力で楽しんでいきたいと思います。

 

しろぼうし 佐藤  宇野

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約