ブログ&イベント詳細

スタンツ(1・2歳児クラス)【2歳児】初めての川遊び【赤ぼうし_RBクラス】

こんにちわ。

あっという間に1学期を無事終了してしまいました。

泣けてしまって、ママから離れられなかった頃や反対に『今日もスタンツ?』と毎日ママに聞いていたり、いっぱい遊んで帰りのバスでお昼寝してしまったり…と短い1学期ではありましたが、とても濃い赤ぼうしさんの活動だったと担任共々感じております。

 

では、1学期最終週の赤ぼうしさんの活動の様子になります。

7月14日(火曜日) 曇時々雨

朝からシトシトと雨が降っていましたが、気温も低くないので赤さんはカッパを着て『岩崎川』へお散歩に出かけました。

岩崎川に行く途中のバスでは、朝のごあいさつのお歌や絵本、大好きなアンパンマンの手遊びでご機嫌の赤さん。

元気いっぱい『ア〜ンパンチ』を繰り出すと、雨は止み出しました。

岩崎川までは、田んぼを見ながらみんなで歩き、途中から石の橋を渡って田んぼのあぜ道もゆっくりお散歩しました。

アマガエルやアメンボと新しい生き物にも興味津々でした。

草笛にも挑戦。

一生懸命息を吹きますが…

なかなか鳴らず。

でも、草を咥えるだけで嬉しそうでした。

目的地の岩崎川に着きました。

初めて赤さんで来た岩崎川。

みんな、川の音や匂いにちょっぴり緊張したようなお顔でした。

しかし、連日の雨で川は増水。

『今日は、入れません』としんや先生に教えてもらったね。

スタンツに戻るバスの中、沢山歩いて疲れたね。

うとうとしちゃうお友だちもいました。

 

7月16日(木曜日)晴れ

1学期最終日は、とっても良いお天気の晴れ。

全員水着に着替えて『岩崎川』へ。

まずは、恒例の川までのお散歩。

木の幹を木の棒でグリグリしたり、用水路のアメンボを見つけたり。

 

そして、頭の上に『青虫さん』

可愛いお友だちが出来たね。

川の近くの草むらでは、『かまきりさん』

ちょっぴりびっくりしちゃうお友だちや触ろうとしていたお友だちもいました。

岩崎川に入水する為には、石垣を滑り台のように降りなければいけません。

お友だちを押さないで、お尻をズリズリとして慎重にみんな上手に下りる事が出来ました。

そして、全員入水。

川のお水は冷たかったけど、とても気持ちの良いものでした。

お水をかけるお友だち。

ジャンプしてお水をチャプチャプさせて楽しそうなお友だち。

とにかく大人気だった遊びが『綺麗な石』探し。

こっこ先生のポケットは、お土産の石でパンパンになりました。

子供たちがお持ち帰りをした、石のお土産は、ご覧頂けたでしょうか?

川から上がったから、今度は自分の力で石垣を上らなくてはいけません。

先生たちの心配は他所に、みんな上手に上ることがでしました。

そして、バスに戻る途中、パープルさん(年長クラス)がパワフルに遊ぶ姿に釘付け。

みんなもこんな風に成長するんだなぁ〜としみじみしながら写真をパチリ。

スタンツに戻ってからも元気いっぱい赤さんは、園庭でお水遊びをして、いつもの様に体を洗ってからお部屋でお着替え、そして、大好きなママの作ったお弁当タイム。

この日は、沢山遊んでお腹もペコペコ、みんなほぼ完食だったね。

 

そして、しんや先生とこっこ先生から『1学期頑張りました』のメダルのプレゼント。

みんな、とっても嬉しいそうに首にかけてくれたね。

   

通常よりも少ない日数での活動で、こんなにもたくましく成長してくれた赤ぼうしさん。

不安の中、大切なお子様をスタンツに送り出してくれた、お父様、お母様には本当に感謝しかありません。

至らない点も沢山あったかと思いますが、私たちにお子様を預けて下さり、本当にありがとうございました。

8月18日(オプションのお友だちは8月17日です)より夏季集中が始まります。

元気な子供たちに会える事を今から楽しみにしております。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

『赤いろぼうしさ〜ん♪』 『は〜い』

夏休みもお土産ハンドバックを持って、元気いっぱいお外に遊びに行ってお土産たくさん見つけてね。

夏季集中で会えるのを楽しみにしています。

 

P.S 赤さんのお米もすくすく育っておりますよ。

 

赤帽子クラス担任 星野・佐々木

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約