ブログ&イベント詳細

GEKKO【GEKKOともや先生クラス】1ヶ月を終えて‥

どうも!GEKKOのともや先生です!!

GEKKOが始まって1ヶ月。僕自身毎週金曜日に、GEKKOメンバーに会えるのが

楽しみで仕方ないほど、可愛くて、面白い個性を持った子ども達が揃っていますねー。

この1年を通して、子ども達の「好きなこと」「やりたいこと」を沢山見つけることが

できるような活動をしていきます!

 

では!6月を振り返りましょう!!

記念すべきGEKKO初回は「岩崎川」からスタート!

ともやクラスの特徴は先生、子ども達ともに生き物好きが沢山いるところ♪特に年長さんには「はかせ」と呼びたくなるほどの、生き物に詳しい子もいます。

そんな子ども達なので、川に入るなりタモを使って生き物探し!ザリガニ、カワエビ、スジエビ、カダヤシ(魚)、オイカワ(魚)、ブルーギル、ブラックバスなどなど‥あ!大きなクサガメにも出会ったね♪沢山の生き物を見ることができました。

自分で捕まえたり、生き物に触れたことで生き物に興味を持ったり、好きになってしまう子もいました。生き物好き大歓迎!!その好きをもっともっと伸ばしていこう!

 

3枚目の写真は「川飛び込み」。子どもの背丈ほどある深さにジャンプ!!川でワイルドに水遊びもやっちゃいます。

いやーやっぱり川は楽しいですね♪これからが夏本番!川での活動がより楽しく、気持ちよく感じれるかと思います。沢山いきたいねー!!

 

2週目は「どじょうつかみ」

きっとどじょうの動きや、ぬるぬるとした体を捕まえるのに、苦戦するかと思いきや‥次々と聞こえる「とれたー」の声。子ども達の対応力には驚かされました。「10ぴきめー」と自然と大会ムードに!一番とれた子は20匹以上捕まえていましたねー。これは凄すぎ!初めてどじょうつかみをした子も、沢山捕まえていました。

川での生き物探しもそうですが、自分で捕まえたことは何よりも自信になります。子ども達の捕まえたとき表情は自信に満ち溢れていました。

 

3週目は「ザリガニとり」

大高緑地にある秘密の「ザリガニスポット」へ行ってきました。ここには沢山のザリガニが生息していて、タモを入れてガサガサ。タモの中を見るとみんな大好きザリガニが!何度も何度もタモ入れてはチェックを繰り返し、みんなで50匹以上のザリガニをGET!時間いっぱいまで探し続けるすごい集中力でした!今回の活動でより自分で捕まえる楽しさを感じてくれたと思います。

ザリガニは比較的簡単に飼うことができます。生き物は捕まえることも楽しいですが、育てることでの楽しさや学びもあります。詳しく知りたい!という方は是非スタッフまでお聞きください。

 

 

6月は生き物色強めな活動でしたが、一人ひとり「GEKKO」という新しい遊び場に慣れ、楽しみ方を知ってくれたと思います。これから様々な活動を通して、どんなクラスになっていくか楽しみです!

 

                                    GEKKOクラス 大前

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約