ブログ&イベント詳細

スタンツ(スクールクラス)【4歳児_年中】こんな暑い日は水遊びだよね!【白ぼうし_Wクラス】

もうすぐ6月も終わり7月に差し掛かろうとしています。

そして休講が開け早くも1カ月が経ちますね。

 

子供達に会えるのが当たり前だと思っていたあの頃、

それが叶わず寂しい思いをしていましたが、

この一カ月は本当に楽しい毎日を過ごさせていただきました。

そして、新しいクラスにも慣れ、お友達どうし、先生と子供の関係性もようやく築けているようにも思います。

 

そしてこの期間はスタンツの中でも一番!?楽しい期間です。

水遊び、川遊び、泥んこ、生き物探し!

子供達の思いっきり楽しんだ様子をご紹介します!

 

【細口池:第一回1000mマラソン】

ようやく第一回目のマラソンを実施することができました。

まずは下見!青空さんの時は天白川で走っていましたが、今年は細口池で走ります。

そして、去年とは一番違うところは、1000m走ることです!!去年の倍の距離です。

子供達に事前に話をしましたが、思ったより余裕な表情でびっくり!

 

まずは下見だからゆっくり走ろうね〜と先生達が言ったにも関わらず、勢いよく走り出す子供達!

本番で疲れちゃわないか心配でしたが、目の前の事を楽しもうとする気持ちに先生はちょっとだけ嬉しくなりました。

 

そしていよいよ本番です。

『位置について、よーい、』

『ドン!!』

 

歩きたくなる気持ちを抑え、頑張って走ります。

誰1人途中で諦める事なく、最後まで走りきることができました。

本当によく頑張ったね!

次のマラソンは今回の自分に勝つ事を目標に頑張ろうね!

白さん1位おめでとう!

その他は黄緑さんでした!(黄緑早い!笑)

 

【園庭:水遊び】

天気も良く、蒸し暑い日にはぴったりの水遊び!

ホースでお友達や先生に水をかける子、

泥遊びに夢中になる子、そしてそして、子供達大好きな『ドラム缶風呂』を楽しむ子!

ドラム缶風呂に入っている子供達は本当にいい表情をしますね!

また、自分で水を被ったり、けんてぃと水かけごっこ(けんてぃはバケツで水をかけます!)をしたり、各々で楽しんでおります。

 

 

【本地池:お散歩&生き物探し】

スタンツの近くにある本地池という場所までお散歩です。

『道路を歩くときに何に気をつける?』というお話をして、

交通ルールも子供達に伝えます。しっかりお友達と手を繋いで、車が来ていないか確認、

道路の端っこを歩く事、子供達はしっかり理解しています。

 

本地池に到着すると、生き物探しに没頭する子、水遊びをする子、キレイなお花で遊ぶ子!

それぞれがそれぞれの好きな事を好きな子とで楽しんでいました。

本地池には、大きなザリガニが!(写真なくてすみません)

最初は怖くて触れなくても、お友達が触ると負けじと触り始める子供達!

そうやって、子供達どうしが良い影響を与え合う関係性っていいですね。

今後もそんな場づくりを意識して活動していきたいと思います。

 

オフショット!笑

 

【岩天川:川遊び】

今年になって初めての岩天川!

地形が大きく変わってとても遊びやすくなっていました。

岩天川といえば『飛び込み!』。みんなチャレンジできたかな?

流石に全員とまではいきませんでしたが、勇気ある男の子たちが挑戦してくれました。

この夏が終わるまでに全員、一回は飛び込みして欲しいなー。

 

実は、岩崎川と比べて少しだけ水深が深いのも特徴です。

泳いだり、生き物を探したり、先生と連結ごっこをしたりして遊びました。

 

【岩崎川:生き物探し】

園庭水遊びの際に本気で水を掛け合っているおかげで、

日に日に水に強くなっているしろ帽子。

去年まで川が苦手だった子や、今年になって川で泣けちゃう子も、

今では誰も泣かずに川に入ることができます。

女の子も生き物探しが好きで、タモを持ってガサガサに挑戦!

ザリガニ、タニシ、えび、魚を見事に捕まえていました。

 

あとは元気に川を走ったり、泳いだり、水かけごっこをしたり白さんらしい

パワフルな遊びが繰り広げられておりました。


みんなすごくいい表情ですね!この調子で7月からの川遊びも楽しみたいと思います。

 

【大高緑地:ドロンコスライダー】

こちらも待ちに待ったドロンコスライダー!

最初は汚れるのがちょっと嫌だった子も、周りの子が楽しそうにしている様子を見て

挑戦する姿がチラホラ。

ドロンコスライダーだけでなく、泥団子を作ったり、頭に泥をかけてみたり、

ドロンコを思いっきり楽しんでしました。

 

 

夏もまだまだ始まったばかり。

そして子供達の大冒険もまだまだ続きます。

 

7月も楽しみにしていてくださいね。

 

 

   しろ帽子担任 佐藤/宇野

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約