ブログ&イベント詳細

スタンツ(スクールクラス)【5歳児_年長】再スタート!【紫ぼうし_Pクラス】

自粛が解除され待ちに待ったスタンツ再開!

ともやせんせいもみさきせんせいもみんなに会えてついついはしゃいでしまった1週間。

素直に楽しかったぁー!!

そんな1週間を振り返ってみようと思います。

長くなりますがお付き合い下さいませー。

 

6/1初日は八事裏山へ。

久しぶりの登園でみんな少し緊張ぎみ。

でも、裏山に着いて走り出せばいつもの表情に!

きっとみんなもこの時をずっと待ち望んでいたんだろうね♪

 

簡単そうで難しい「葉っぱ鉄砲」に挑戦!!

柔らかい葉っぱを叩くと「パーン!」っといい音がなります。

ゼンマイ発見!

斜面を見るとのぼる!のぼる!!

さすが!スタンツっ子!

こちらはきじ笛にチャレンジ!

わからないお友達に丁寧に教えてあげる優しい一面も。

この日は、すりばちの崖行っておたまの池でフリータイムをしました。

ブランコしたり、秘密基地つくったり、おたまの池で温泉のようにくつろいだりと個々に楽しみを見つけ裏山大満喫でした!

6/2(火)縦割り保育どろだんご&桑の実収穫

この日ははじめての「どろだんご」でした。

自分たちでどうしたら2歳児さんが喜ぶだろうか。楽しませてあげられるだろうか。と考え、行動していました。

ダンゴムシを見つけて手にのせてあげたよ。

急な斜面を転ばないようにそっと見守っていました。

2歳児さんのペースに合わせて寄り添うパープルさんの優しさにほっこりしたひとときでした。

 

さて、今日のメインは桑の実収穫ー!

木登りしながら桑の実探しー!

夢中に集めていたら手がすごい色に!

悪魔みたいでしょーと言いながら見せてくれました!

 

たくさん食べたら口紅ついちゃいました♡

今年はスタンツで、桑の実クッキングが残念ながらできません。もしよかったら6月のカツカレにレシピのせてみたので作ってみてください!

こちらはおまけです。

みんな集まって電車ごっこー!

他のクラスに見られたら、、、恥ずかしい、、、。と言いつつノリノリだったともやせんせい。笑

みーんなはまだ5歳、6歳。

可愛いぃパープルさんでいいんです☺︎

パープルだからと頑張りすぎず、楽しいと思ったことをドンドンやってほしいです。

6/3母の日プレゼント製作

この日はのこぎりを使って一生懸命頑張りました。

何を作っているかはお楽しみ♡

お渡しするまでもうしばらくお待ち下さいね!

6/4(木)田植え行事

先日は参加頂きましてありがとうございました!

皆様のご理解、ご協力のお陰様で無事に終えることができました。

この日の写真はまた後日アップさせてもらいますね。

6/5(金)どろだんご&虫探し

この日もどろだんごスタート!

よーく、泣いてました!

脱げた靴を履かせてあげたり、

「こっちいこうね」と優しく声をかけながら手を引く姿も。

一緒に絵本を見て、

一緒にお煎餅を食べて、一緒に過ごしているとだんだん2歳児のお友達もいい表情に!

 

 

さて、パープルさんの活動に切り替えて今日はイモリ、ヤモリ、カナヘビ、ニホントカゲの違いを知ろう!ということで虫好き先生からヤモリ、カナヘビ、イモリをお借りして、ともやせんせいがそれぞれの違い特徴を説明してくれました。

 

最初にニホントカゲを発見!

したんですが、、、

捕まえられず、、、。

あっ!いたいたー!!

今回はカブトムシの幼虫ゲットしましましたー!

その後はのんびりまったり散策、、、。

王冠を作っているとお花を一緒に取ってくれたり、

コチラはシロツメクサを片結びして、、、

ネックレスに!

草花遊びはいろんな遊び方ができて楽しいですね!

最後は黙々とシロツメクサを集めている女の子が、、、

ヘアゴムで花束に。ステキなアイディアですね!

 

今週パープルさんと過ごして、しっかりしている部分ももちろんたくさんありますが、まだまだ可愛いらしい一面もたくさんある姿に癒された一週間でした。

 

来週は月曜日からマラソンです!

ドキドキワクワクいろんな気持ちで葛藤しているかと思います。

ともやせんせいもみさきせんせいも全力でパープルさんを応援しています。

泣けちゃっても大丈夫。

先生が両手を広げて待ってるからね。

順位が何番でも大丈夫。

何事も最後まで諦めないことが先生は一番大事だと思います。

しっかり朝ご飯食べて来てね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

紫帽子担任

大前 平野

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約