ブログ&イベント詳細

スタンツ(スクールクラス)【紫ぼうし_Pクラス】スタンツスタート! 〜探究の春〜【年長_5歳児】

スタンツ生活ラストのパープルスタート!久しぶりに会う子ども達のパープルTシャツ姿は逞しく、子ども達も誇らし気に登園して来てくれました。

 

 

 

 

 

 

 

クラス活動の前のバス活動(縦割り)では、初めてスタンツに来た2歳児の子を自ら手を引いたり、優しく声をかけてあげたりと、スタンツの先輩として活躍してくれたみたいです♪

 

そして初めてのパープルとしてのクラス活動開始!まず朝の会で子ども達に伝えたのは3つ

1【とことん遊ぼう(学ぼう)】スタンツっ子らしく外で体を思い切り動かして遊ぶ!生き物や草花や季節などについて興味を持って調べてみたりして、沢山の知ってるを増やそう!→目指せ自然博士!!

2【思いやりを持とう】みんなで生活しているからこそとても大切なこと。みんなが思いやりを示たらもっと楽しいクラスになる!もっと友達を好きになれるし、もっとクラスを好きになれる!もっと自分を好きになれる!一人ひとりの思いやりはみんなに広がっていく。

3【みんなで成長しよう】一人ひとりの努力や頑張りは大切!みんなで同じ気持ちで頑張れば、もっと頑張れたり苦手なこともできるかもしれない。みんな一人ひとりがいいところ・得意なことがあるから、みんなで力を合わせたらぐーんと成長できる!!

そんな担任の想いを真剣に、時折頷きながら聞いてくれました。今は10パーセントでも伝わってくれてればいいかな♪(笑)2と3は時間をかけてじっくり子ども達に浸透していくように伝えていきます。子ども達が自信を持って好きと言えるクラスにします!!

 

 

 

 

 

 

 

そんな初日はたんぽぽに夢中になった1日でした。みんなに「たんぽぽについて知ってる?」と聞くと「知ってるよー」と呆れ顔。「じゃあたんぽぽは2種類あるって知ってる?」と聞くと「えーーー!」と驚き!!

セイヨウたんぽぽとニホンたんぽぽがあり、見分け方は花びらの付け根の膨らんでるガク(総苞片)が外側に反っているのがセイヨウたんぽぽ。しぼんでいるのがニホンたんぽぽ。

1本1本自分で確認して「これはビロビロだからセイヨウ」、「これはビロビロしてないからニホン」とじっくり見て調べていました。違いを理解すると誇らしげに子ども達同士で発表したり、「先生聞いて!」と嬉しそうに教えてくれました。調べれば簡単に分かってしまう今の時代だからこそ、実際に自分で見て・触って・調べてみる!→探究する経験が大切だと思います。これを通してたんぽぽにもっと興味を持ってくれれば最高ですが、こんな経験の繰り返しを通して色んなことに探究心を持って取り組んでくれるようになれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

                                       紫ぼうしクラス 大前・平野

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約