ブログ&イベント詳細

スタンツ(スクールクラス)【Sクラス/Bクラス】3学期もよろしくお願いします

3学期もはじまりました。

青空ぼうしさんは、1月も笑顔いっぱいで通ってくれています。

今年もこのブログという場所をお借りしながら

彼らが青空ぼうしさんとして時間を紡ぎ

年中さんまでの時間を織りなす様子を

まるごとお届けできたらなと思っています。

年中さんまであっという間です

それでも青空ぼうしさんは青空ぼうしさんらしく

ボク、ワタシの中にある“好き”については誰よりも強く誇れるように

たっぷり遊んでいこうと思っていますので、今学期もどうぞ宜しくお願いします!

1/6(月) 洲原神社 はつもうで

2020年になりました。

冬休み明けの青空ぼうしさん、みんなに会えない期間がありお久しぶりの笑顔

まずはゆっくりペースで過ごす一日

しっかりお賽銭を握りしめ

洲原神社でお参りして1年の無事をお祈りしました

そのあとは、公園の周りをお散歩

カモの群れにも遭遇

水辺を眺めたり

森を探検したり

暖かなお日様を浴びながら、ゆっくりとスタートした三学期の初日となりました

1/8(水) 第1TC トンカチとんとん

初めてやることの1つ釘とカナヅチ

なんでも体験させる時、最初はヒヤヒヤですよね

でもでも、子どもたちのやりたいの気持ちに寄り添っていけるよう

なるべく大人は見守ります!

まずは、先生と一緒にやってみよう

自分でやりたい!!の気持ちが高ぶっています

お友達の分を代わりに「僕がやってあげるよ!!」の

優しい一面をみせてくれたりお友達と一緒にトントンするのが楽しいね

こんなに素敵な作品が出来ました

出来上がった作品はお土産に持ち帰っていますので、

またご自宅で作った時のお話も聞いてみてくださいね

1/9(木) 八事裏山 しもばしら調査隊

新年1発目の八事裏山です

写真では伝わりにくいかもしれませんが、今回はレスキュー隊ごっこと言って

ロープを使って上から降りていく練習をしました

足元が直接見れないのがちょっと怖い子も…

でも、何度かこなすと下ることも楽しいと感じてくれるようでしたそのあとは、しもばしら調査隊の仕事

お水を流して霜柱になるかを確認です

明日は霜柱出来ているかな?

翌日の結果は、霜柱が確認できず…

これも暖冬の影響なのかな?

次回再チャレンジ!!となりました。

1/14(火)天白川 マラソン見学会

マラソン見学会当日、お天気にも恵まれて

最高なマラソン日和になりましたね

まずは準備体操から!!

ママやパパも見ているということもあり

みんなの顔にも緊張感が漂っています。

それでは、いちについて よーいどん!!

マラソンの後は天白公園に移動して

“100チャレ”の練習をしに崖のぼりに挑戦!!

まずはこの何もない木の枠の中に

1回のぼったら、1ずつ石を入れていきます

いくつになるのか楽しみだね

みんな一斉によーいスタート!

春の遠足で登っていた時と表情が大違い

さぁ、こんなに集まった石

結果発表が待ち遠しいね結果は255回!!

翌日の八事裏山のすり鉢の崖では、みんなで167回のぼることができました

マラソン見学をして、初めての100チャレにも挑戦して

たくさん頑張った1日だったね。

今回、メダルをもらった子

メダルをもらえなかった子

みんないつもと違う環境の中で本当によく頑張ったと思います

青空ぼうしさんとして行うマラソンも残り2回

彼らの今後の頑張り、まだまだ目が離せなさそうですね!!

追記:1/20(月)白さんと遊んだ様子は別記事であげさせていただきますね。こちらもどうぞお楽しみに

青ぼうし 米本

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約