ブログ&イベント詳細

スタンツ(スクールクラス)【Sクラス/Bクラス】 山の楽しさ見つけちゃお!

秋冬のスタンツといえば、山での活動!!

2019年の青空ぼうしさんも山での活動がたくさん増えてきました

時には虫かごに幼虫

またある時には木の枝の入ったスタンツバッグ

またまたある時には、砂だらけになったズボンのお尻…

毎日毎日新しい発見や

大人が想像できないぐらいの大冒険を繰り広げている証

今見たこの景色も感覚も大冒険の毎日も

これから大きくなるにつれて色んな色彩を含み

また違う自分らしさに繋がっていくんでしょうね

青空ぼうしさんの秋、11月後編

今回も長いブログになりますがお付き合いくださいね!!

 

11/11(月) 八事裏山

崖のぼり第1弾行ってきました

前回のブログにも書いたように春には泣いていた子も多かった崖のぼり

どんな表情を見せてくれるか楽しみだったのですが

4月からの7ヵ月でたっぷり体力を蓄えた青空ぼうしさんたちは

全く違う表情を見せてくれています

青空さん、どんどん出来るようになっちゃうんだもん!!

(ちょっと寂しい親心…笑)

秋冬の山活動もまた楽しくなっていく予感です

 

11/12(火) 東山動物園

みんな大好き東山動物園

今日はいつもと一味違った楽しみ方ができる

“写生大会”

自分の好きな動物のグループに分かれて出発!!

まずはじっくり観察

トラの顔ってどんなかな?

体のしましまってどう描く?

ライオンのたてがみはどうかな?

何色かな?

女の子と男の子の違いって何かな?

そんなことをお話ししながらいつもと違うところをじっくり観察

そして絵を描いてみました

それぞれのグループの絵はこちら↓

キリン・コアラグループ

トラ・ライオングループ

ペンギン・オオカミグループ

チンパンジー・ゾウグループ

今回は代表の子に前に立って発表をしてもらいました

ほかの子も個々に特徴を捉えて素敵な自分の絵に仕上げていましたよ

秋の芸術をたっぷり味わえる1日となりました

 

11/14(木) 植田下水処理場

待ちに待った大相撲大会

運動会ぶりの大相撲はやる気満々!!

初めてだった第一回目より、運動会で経験した第二回目

第二回目よりも今回の第三回目…と

どんどん負けたくない気持ちが大きくなってきました

今回の横綱たちの強いポーズ!!

みんな悔し涙を流しながらもよく頑張りました

次回もどうぞお楽しみに

 

11/18(月) 須原神社

前回、幼虫とたくさん出会えた須原神社

今回も森の中を探検だー!!

まずは木登りから

みんなで「電車だよー」ってにっこり

違う木を見つけてはお尻ずりずりー

秋の森にはお土産にしたい木の実や木の葉がいっぱい

こちらは冬眠中のカエルさん

「おーい、起きてよー」

幼虫さんのベッドって、どんな葉っぱと土をいれたらいいんだろ?

自分で考えること。

それってどんなことにも負けない力になるんだよ

ほらほら出てきた、幼虫さん

今回は、なんと…103匹!!

お家で育てたい子には1匹ずつお渡しし、残りは森に返しました

また来年、年中さんになったら森で会おうね

そんな約束をしてお別れ

次の夏みんな元気に大きくなった姿を見にこようね!

 

12/20(水) 明徳公園 

今回2回目の明徳公園

前回はじっくり公園内を探検

今回は主に虫探しをメインに活動をしました。

まずは、道端にある木を拾って引っ越しの準備をする子

笑顔で「重いよー」なんて言いながら

よいしょよいしょと長距離を運んでいました

森の中では栗を見つけて

「栗ってご飯に入れたらおいしいかな?」

「ケーキにしたら頬っぺた落ちるかも」

と大盛り上がり!!

「ここは虫がいるかも!」

なんて虫センサーも敏感に働いています

森の中はやっぱり好きや発見がいっぱい

自分の好きにとことん向き合える1日となりました

 

11/21(木) 岩崎川

この時期の岩崎川

いったい何がいるの?

夏に出会った魚たちには会えるの?

そんな疑問を解決するため、さぁ出発!!

まずはタモを使って岸から調査

あれ、やっぱり川の中入ってる…笑

またまた出ました、青空さんお得意の水中探検

「あの子が入るなら、私も入る!」と楽しいは連鎖していくね

「ねぇ、生き物見つけたよ」

なんていいながら川の冷たさも気にしてません

今回も濡れた洗濯物がたくさんとなりました。

青空ぼうしさんの水中探検

まだまだ続編がある予感ですね。笑

 

11/25(月) 相生山

お山活動が多くなってきた秋

相生山でもたくさんの“楽しい”に出会えます

まずは、山の奥にあるゆうしん先生のご自宅に訪問

(子供たちは信じています。笑)

「ここでご飯食べるの?」

「雨降ったら大変そうだねー」と想像を膨らませてのお話が楽しそう

そして、相生山でも崖のぼり

「ぼく〇回やったよ」

「私〇回やったよ」と何度も繰り返すことで

自分の自信になっているみたい!

崖のぼりで泣いている姿の子もいなくなりました

さてと、お土産タイム

「ここにはね、恐竜の化石が埋まっている気がするんだー

だから家で砕いてみる!重いけど持ち帰る!」

そんなことを言って重たい石を何個も持って帰った子

やってみたいって原動力ですね!

もうすぐ12月

12月に入ったら大根堀りにお正月行事に2学期終了と2019年もラストスパートですね。

寒くなってくる時期ではありますが、年末までも青空さんらしく元気いっぱい遊んでいきたいと思います。

そして、お正月行事はこの1年の子供たちの成長にも触れていただける大きな行事です。

体調も崩しやすい時期ですが、12月もみんな元気に遊びに来てくださいね!

青ぼうし 米本

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約