ブログ&イベント詳細

わくわくGENKI塾 Cクラス【わくわくGENKI塾 Cクラス】カレーライスを作ったよ!

夏のCクラス二日目!今日は皆で調理実習です。カレーライスを作るのですが、昨日のお昼ごはんを食べた後、皆で「二日目の内容を決める会議」を行いました。

「はい、皆さん!今までの冷やし中華とか、ポテトフライは、先生達がある程度準備をしておりました」

頷く子ども達。

「が、しかし!明日は、殆ど皆の手で作っていただきます!」

「ええーー!」「すっごーい!」等と、どよめきの声。

「もしかすると、”あ、材料が足りない!年長さん、今から買い物に行ってきて”って頼むかもしれないし」

「いいよいいよ!俺、はじめてのお使い見た!俺、できる!」「買い物?まじか!」

こんな感じで、物凄い盛り上がり。メニュー決めにかなり時間をかけて、みんなで喧々諤々。

最終的に、ある程度作り方が予測できている、お家で手伝ったことがある、知っている料理を作る事になり、メニューはカレーライスに決定。材料は「夏野菜なんてどう?」と、凄く気の利いた意見を出してくれた子に、全員が賛同!「それ良い!」と言っている君、本当は野菜が苦手なのを先生達は知っているぞと、笑いがこみあげるのを一生懸命に隠す先生達。

そして迎えたCクラス二日目。エプロン持参の子、「今日はカレーを食べるから、お弁当を持ってこなかった!」と言う子等々、朝から大興奮。しかし、興奮ばかりしていると、思わぬ怪我を招いてしまいます。

 

 

一度、皆で気持ちを静めた後、小さなグループに分けました。年少さん達は、お米とぎ。年中さん達は、オクラを切ります。そして一番ベテランの年長さん達は、茄子と玉ねぎとソーセージを担当。この時、凄く感心したのが、グループで話し合いをして始めた事。どんなふうに切るのか、誰から包丁を使うのか等、グループ内で意見を出していました。ちゃんと話し合って決めているので、作業のはかどりが早い事!そして、驚く程、集中していました。そんな子ども達の様子に、こうた先生も、れいな先生も嬉しさを隠しきれない様子。勿論、かあ先生も嬉しかったです!

 

10時半に調理を開始して、11時半に完成を目指す。子ども達は、目標を見事に達成しました。

そして出来上がったカレーライス。凄く美味しかったです!年少さん達が丁寧にといだ御飯。つやつやに炊けていました。皆で作って、皆で食べる事の楽しさ。とっても楽しめました。

食事の後は、野菜の切れ端を使って、野菜ハンコを作って遊びました。きれいな残暑葉書ができあがりました。9月はじめの授業で、子ども達にお渡ししますので、どうぞお家で飾って下さいね。

二日間、じっくりと工作や調理を楽しむ事ができました。子ども達の輪がますます広がった様に思えます。子ども達のおかげで、私たちも楽しい想い出を作る事ができました。9月からの新学期がとても待ち遠しいですね。

 

 

GENKI塾Cクラス 筒井こうた 坂本カオリ

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約