ブログ&イベント詳細

スタンツ(スクールクラス)【Sクラス/Bクラス】 6月!!お水いっぱい、雨いっぱい♪

梅雨の季節

気がつくと、手のひらにはカタツムリとナメクジ

なんでも知りたい、なんでも見たい、なんでも触りたいお年頃の青空ぼうしさん。

そんなみんなは雨の日でも元気!元気!

雨に濡れることもおかまいなし

元気に外に出かけていきます

では、ここ2週間の様子をお伝えしていきますね^_^

6/7 天白川 〜マラソン大会〜

これで3回目のマラソン大会

500メートルを走ることにだいぶ慣れてきた子たち

しんどくても泣いても走りきる姿

苦しくても

泣いても

自分と闘った記録

一つ一つの出来事が次に繋がる

そして、メダルが次への自信に繋がっていますね!

6/17 園庭 〜水遊び〜

この日は川に仕掛けるワナを作りました

その後、水が大好きなみんなは水遊び!

青空ぼうしさんになると泥遊びもへっちゃら♪

青空ぼうしさんは、クラスの垣根をこえての自由遊びが多くあります

なにする?

なに作る?

今日は、この子と遊ぼうかな?

今日は、先生とバシャバシャ水遊びしようかな?

4人の先生がそれぞれに関われる時間

子どもたちは自分の興味のあるところ

面白そうなところに向かいます

ゆっくり遊びたい子

激しく遊びたい子

みんな違うから自分のペースで

個々の特徴を活かした遊びが

子どもたちの安心感につながっているように思います

6/19 大府みどり公園 〜水遊び〜

いつもと違う公園へお出かけ^_^

前日にモリコロパークに行き、公園での水遊びの楽しさを知ってしまった青空ぼうしさん

ワニのように水面を這い

亀のように天日干しします。笑

自分たちで遊びを見つける達人たちは

この溝を滑り台に見立てて新しい遊びを作っていました

この日は、市川先生も一緒に遊んでくれました

子どもたち、相当嬉しかったみたいです!

たまに違う先生が入ってくれるとしっぽフリフリして、キャンキャン言っちゃいます。笑

最後は笑顔で

ハイポーズ☆

お水遊びって本当に楽しいね!

6/20天白公園 〜ヤマモモフルーツポンチ〜

前日に収穫したヤマモモと冷たいフルーツ

ジュースを入れてフルーツポンチを作りました。

バナナを切るのも子どもたちの仕事

フルーツを入れるのも自分の仕事です

準備が出来たらみんなで

『かんぱーい☆』

ひんやりしておいしー!!!!

みんな夢中でもぐもぐもぐ!

いい水分補給になったかな?

7月は、カオリ先生特製わらび餅を予定してます

お楽しみに!

6/27 豊明の畑 〜雨の中の虫探し〜

岩崎川の予定をしていましたが

この日は、あいにくの雨模様

行き先を豊明の畑に変更して探検です

生き物大好き青空ぼうしさん

溝に何がいる??とタモを入れると

すぐに川エビ発見!!!!

田んぼにも何かいるかなー?

先生が『おたまじゃくしいっぱいいるよー』と声をかけると

『本当だ本当だー、すごいね!』

としばらく様子を観察

畑の脇には

沢山の猫じゃらし!

『お土産にしてママにあげるのー♡』

そのあとはザリガニ 発見!

そして次々と『ねぇ、せんせー見て見て!』

生き物に触れる機会が増えたことで

楽しみがもっともっと増えた青空ぼうしさん

一つ一つの出会いが

子どもたちの可能性をどんどん開花させていきますね!

7月からは川遊びがもっと多くなり、もっともっとパワーアップしていくことでしょう!

これからも彼らの成長に乞うご期待ですね☆

青ぼうし 米本

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約