• ホーム
  • ブログ&イベント
  • 【ドンマイ:ネイチャーAクラス】「雨だけどザリガニ釣り!&来月の川活動でつかう罠をつくろう!」

ブログ&イベント詳細

スタンツ小学校【ドンマイ:ネイチャーAクラス】「雨だけどザリガニ釣り!&来月の川活動でつかう罠をつくろう!」

こんにちは!

学生リーダーのつかさです!

ネイチャーAクラス、早いもので今年度始まって3回目の活動が終わりました!

そんな3回目の活動、本来だったら大高緑地で粘土遊びの予定だったのですが生憎の雨模様・・・

そこで、今回は急遽プログラムを変更し、5月過ぎからシーズンが来るといわれるザリガニ釣りと来月の川活動で使う罠づくりを行いました!

 

本日、最初に行ったのはザリガニ釣りのための材料探し。

といっても、ただ釣り竿に使えそうな枝を探して来るだけなのですが・・・(笑)

ザリガニ釣りって意外と簡単に行えるんです。

手ごろな棒とタコ糸、そして餌を準備するだけ!

みんな思い思いの枝を見つけることが出来たみたいです。

枝探しの中、桑の実を見つけて食べる子たちや、木を蹴ってシャワーを楽しむ子たち。

雨でもたくさん楽しめる、自然のいいところですね!

 

枝探しが終わったら釣り竿を作成し、いよいよザリガニ釣り。

結果から言うと、1時間ほど粘ったのですが一匹もつれませんでした・・・・(泣)

ただ、釣りを始める前にタモで何匹かザリガニをつかまえることが出来ていたので確実にいるという事はわかっていた子供たち。

ものすごい集中力で、まさか、1時間もやって、つれていないのに終了の合図をしたら大ブーイングを食らうとは(笑)

 

バケツにいるザリガニで練習をする子たちも↓

   

一匹もつれなかったけど楽しんでもらえたかな??またいつかリベンジしよう!

 

お昼からは活動場所を第一トレーニングセンターに移しました。

午後の最初は来月の川活動で使用する、魚を捕まえるための罠づくり。

これまた、手軽にペットボトルで作れるんです。

ペットボトルの頭付近を切って、それをひっくり返してテープで固定するだけ!

この中に、餌を入れておいて川の中などに沈めておくと魚がはいってくれる(かもしれない)んです!

それぞれ、ビニールテープで自分なりのデコレーションをして完成!

来月は、これを使ってお魚を捕まえようね!

 

そして、本日最後のプログラムはチーム対抗ピンポン玉リレー!

お玉にピンポン玉を入れて走り、それをリレー形式で競うというただそれだけの遊びなのですが、なかなかこれが盛り上がる!

4レースほど行ったのですが、毎回スタート前に行われる作戦タイムで話し合いながら工夫し何とか早くできないかとみんな頑張って考えていた姿がとても印象的でした。

 

来月はいよいよ夏恒例企画の川遊び。

センターからバスに乗って矢作川へ向かいます!

果たして、今日作った罠でお魚は捕まえることが出来るのか!

生き物探し以外でも楽しいこといっぱいの川遊び!

来月もワクワク楽しくたくさん遊ぼう!!

 

【ドンマイプロジェクト:井藤つかさ】

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約