ブログ&イベント詳細

スタンツ(スクールクラス)【Pクラス】もうすぐ立派な!小学生!

こんばんは。

もうすぐ小学生だ!と張り切るパープル帽子の最近の様子をリポートします!

まずは、先日のスキー合宿。ご参加ありがとうございました!

1日目は生憎の天気でしたが、スタンツでも雨の日に崖や雨祭りで遊んでいる子どもたちは、雨の影響など全く関係なし!しっかりスキーレッスンを楽しみながら、延長戦のそり遊びや雪遊びも楽しみました。

クラスの活動中からスキー合宿を楽しみにしていた子どもたち。

スキーはもちろん。みんなでのお泊まりや、最後の合宿としてとても充実した2日間になりました。

何気なく楽しく過ごすお泊まり保育。スキーや蛍、そり、シャワラン、スクール合宿、、、。

こんなにたくさんのお泊まりを過ごしてきた幼稚園児は中々いませんよね。

お泊まりを楽しめる。当たり前のことにも成長や、スタンツっ子。パープルっ子のパワーを感じます。

合宿最後と言いましたが、、、船出野童もありますので、そちらもお待ちしております!

そして、先日は火起こしにも挑戦しました。

当日の朝の会で、《炉の設置方法・まきの組み方・マッチのつけ方》など、一連の火の起こし方を伝えました。

「そんなのもうしってる!」「たのしみ!」と意気揚々と園庭でチームごとでの火起こしスタート。

苦戦するだろう!と見ていましたが、「ついた!」と開始15分ほどで声が上がり、見事全チームほとんど子どもたちだけの力で火を起こすことに成功しました!素晴らしい。

最後はかんぱーい!

今日は2度目の火起こしにも挑戦。飯盒炊爨は全チーム成功。美味しいおつカレーで乾杯し、Pチャレ達成を祝いました☆

さらにさらに、やっぱり冬越し虫探しは大盛り上がり。天白公園ではなんと32匹の幼虫を発見。

虫探しって楽しんですよねー。

ある日のバストークでは、子どもからこんな質問が。

「しょうがっこうのほうかに、ようちゅうさがしていいの?」

幼虫いるかなー。笑 これもまたスタンツっ子ならではの質問ですね。

大高緑地には、梅も咲いていました。チームでの写真撮影もパシャり。花びらに背が届く子も。

ほんとにおおきくなったなー。

そういえば、聚楽園大仏も中々良かったですよ。 やっぱり大仏って最高です。

色んな活動・活動場所が最後になっていきます。

寂しい気持ちより、今後の子どもたちの楽しみを増やせるような声を掛けれればと思います。

残すスタンツ5日。土日はしっかり休んで、元気な子どもたちに会える月曜日を楽しみにしております。

最後は今年のクラスらしく、全力で笑って遊んで過ごしていきたいと思います。

Pクラス 川合

 

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約