ブログ&イベント詳細

スタンツ小学校【ドンマイ ネイチャークラス①&②】春のワクワクお泊りチャレンジ

4月の初めての活動から、1年間。。。終わってみると、本当にあっという間でしたね。

お母さんと離れるのにわんわん泣けちゃっていた年長さん、なかなか自分の気持ちを言葉にできなかった男の子、ことあるごとにお友達と衝突を繰り返していた小学生、みんな、本当に一回りも二回りもでっかく成長しましたね。

自分の目で「楽しいこと」を探し出し、うまくいかないこともやって、やって、やり倒して悪戦苦闘し、自分だけじゃなく、ちょっぴりだけチーム全体のことを考えて動いてくれてお兄ちゃんぶりお姉ちゃんぶりを発揮してくれたり、、、日常からちょこっとだけ離れたこの合宿という時間の中で、みんなの成長ぶりをたくさん見ることができました。

365日の中のたった12日の時間だったけど、その中でみんなの中に芽生えたちっちゃな芽の数々が、この先の長~い日々のどこかのタイミングで「あっ!!コレやったことある!!」と自信につながるきっかけになってくれたら嬉しく思います。

45分バスに揺られて、宿舎に着くと、オリエンテーリング&ベッドメイキング♪

【自分の寝場所は自分でつくる】から始まった春合宿のファーストチャレンジ☆シーツの向きが分からなくって、何度もやり直してた子もいっぱいいたけど、上手にできたお兄ちゃん、お姉ちゃんが手伝ってくれて、どの部屋もみんなクリアすることができたね。

天気も良かったので、外に出てのお昼ご飯

お弁当を食べ終わったら、即、鬼ごっこが開幕  夜のお楽しみ♪キャンプファイヤーに向けて、自主トレに励みだすチームもいたり、広~い広場で、色んな遊びがあちこちで展開されました。

遊ぶ気マンマンのみんなのあそびパワーは、浜辺で大爆発! 貝殻集めにシーグラス集め、砂遊びに波打ち際ギリギリチャレンジ、水切り大会にナマコ探し、、、さらにあそびの幅がグググっと広がったね。

さあ、2回目チャレンジはカレーづくり♬  火の番、包丁係、お米班、チームの中のみんなで話し合って、みんなの分担を決めてすすめて行きます。

「できたあ~っ!!!」みんなの切った野菜は、いくつ入ってたかな?

この日のカレーは、今まで食べたカレーの中で、1番美味しかったそうです^0^

お腹いっぱいになったら、またまた遊んじゃおう!ということで、お待ちかねのキャンプファイヤーにの突入!

カレー作りの時に見た火と、キャンプファイヤーでみんなで囲んだ火、同じ火なのに、キャンプファイヤーの火はとても温かく、そして明るく感じたね。赤く照らされたみんなの明るく元気いっぱいの笑顔のせいだったのかな?

「ひっ!ひっ!ふうう~っ!」の掛け声でみんなで大きくした炎も、みんなで歌を大合唱する頃には小さくなっていって、歌を歌いながら、そのままお風呂へGO!

大浴場で大はしゃぎした後は、それぞれの部屋でフリーレクレーションTIME♪初めてUNOニチャレンジする子にも、遊びの達人のお兄ちゃんお姉ちゃんが熱血指導してくれていました^0^

よっぽど、みんなでやったUNOが楽しかったのか、早朝5時半に起きて、早朝UNO大会を始める班もいましたね。

翌朝の宿泊した全5団体が集う【朝の集い】では、ドンマイを代表してスピーチしてくれた子(←昨夜の班長会議で立候補してくれました)ラジオ体操してくれた子、みんなの視線を一転に集めながらも、3人とも立派に大役を果たし、施設の方からめいっぱいお褒めの言葉をいただきました。

一晩お泊りをしたお部屋をみんなでピカピカにしたら朝食づくり♬ 朝食のメニューは、牛乳パックで作る【カートンドッグ】

朝からみんなすごい食欲で、ホットドッグもジャムサンドもペロリ♪ デザートのゼリーはじゃんけん争奪戦が起きる程、「おかわり!」「おかわり!!」オンパレードでした。

2日目は小雨がパラついたので、屋内でコースターをあれこれくっつけてMYメダルに変えちゃうペタペタ工作でお土産づくり☆

お昼のバイキングで食べたいものをとことん食べて食べて食べつくしたら(←おうどんを4杯もおかわりしてくれたちびっこフードファイターもいたね)、またピカピカのバスに乗って、お父さんお母さんの待つ名古屋へー

センターに戻ってのスライドショー&表彰式☆  表彰状を受け取るみんなの顔、とっても誇らしげでカッコ良かったよ!

では、4月、新しい学年になって、あたらしい仲間と、また新しいチャレンジに一緒に飛び込もうね!

みんなとつくる新しい物語、楽しみにしていま~っす!!!

           【ドンマイプロジェクト   高橋】

 

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約