ブログ&イベント詳細

スタンツ小学校【ドンマイ】1/27(日)ネイチャークラス②~ダンボールハウスづくりに挑戦!~

本日用意したダンボールの数102枚!

そこに子どもたちが持参したダンボールも加わって、全部で何枚になったんだろう?

みんなの「やりたい!」を一つ一つ叶える為に、たくさんのダンボールが第一トレーニングセンターに集まりました。

まずは、設計図づくりからスタート!

みんなで輪になって、図面を書いていきます。

今日は、みんなで一つのでっかいお家を作るというプロジェクトでしたが、「オレ一人の家が作りたかったあ~っ!」と、初っ端から別居希望の子どもたちの声がいっぱい。

そこは、それぞれ一人部屋を作っちゃってもOKルール採用で、ようやく納得し、次々に図面に書き込んでいきます。

13LDKの夢のダンボールハウス☆まずは、外壁づくりからスタート!!

倒れないように、ガムテープをペタペタ。。。。それでも倒れちゃったら、ダンボールの足部分を入れ替えたり、強そうなダンボールを引っ張り出して、貼り合わせたり、あちこちで創意工夫する姿が見られました。

壁が出来上がると、いよいよ次は、お待ちかねのフリー工作TIME♪

思い思いに作りたいモノの製作があちこちで始まります。

ベッドにソファー、テレビにトンネル、秘密の部屋にトイレ、サイフに防犯グッズ、ワンちゃんに的当てゲーム、お城に金庫。。。次から次へお部屋にいろんなアイテムが加わっていきます。

作ったらすぐに遊ぶ。

自分たちの作ったモノで遊んでいると「こんなものがあったらもっと楽しそう。。。」と、もっといろんなモノが見えてきて、またまた次の工作へ。。。子どもたちの「やりたい!」熱は天井知らずです。

集中している時って、本当に時間の流れが速く感じますね。

あっという間にお昼をすぎ、お弁当の時間。

今日は、机もそれぞれダンボールで作り、お手製の机の上にお弁当を並べ昼食TIME♪

お弁当が終わって、フリーTIMEに入っても、「コマ回ししたいから、コマ広場作るね!」と創作魂はどんどんヒートアップ↑

午後は、お待ちかねの絵の具も解禁となり、色塗りにも熱が入ります。

遊んでいるうちに、壁が倒れたり、ガムテープが剥がれたり、とあちこちで修正ポイントが発覚!。。。。でも、自分たちで作ったから、どこをどう直したらいいか見当がつくのが、工作遊びの醍醐味♪

壊れちゃったところをきっちり直すためにトンネルの中までも突き進んでくれるモグラパトロール隊も出動!

最初のうちは、うまくガムテープをちぎることが出来ず、リーダーに手伝ってもらっていた子も、いつの間にかお友達の分までちぎってくれちゃうガムテープ職人(笑)になっていた子もいましたね。まさに習うよりも【慣れろ】ですね。

今日の【つくる】という遊びを通して、協力し合う姿、譲り合う姿、意見をぶつけ合う姿、あきらめない姿と様々な姿を見ることができました。

一緒にいろんなものを作った仲間意識からか、今日のふりかえりではいつも以上にお友達の声に耳を傾けてくれている姿が多くみられました。来月の牧野ヶ池緑地での秘密基地づくりでは、どんな姿を見せてくれるのかな?

また、みんなの手で最高の【遊び】を作り出して行こうね。待ってま~す!!

                             【ドンマイプロジェクト)高橋

 

 

 

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約