ブログ&イベント詳細

スタンツ小学校【ドンマイ】1/20(日)ネイチャークラス①~ダンボールハウスづくりに挑戦!~

野外自然あそび教室なのに、今日は一日どっぷり室内にこもっての工作プログラム。

狭い室内じゃ、のびのび遊ぶのに制限がかかっちゃうんじゃ。。。

ず~っと工作なんて、飽きちゃうんじゃないか。。。

そんな固定観念は、この際、ズバッと捨てちゃいましょう。

 

【つくる】って、本来は【遊び】なんです。

砂場遊び、ブロック遊び、積み木遊び、、それが砂やブロック、積み木から紙に変わっただけのことで、めちゃめちゃ夢中になれちゃう【遊び】なんです。

何度だってやり直せちゃう、そして、自由にどんどん展開が広がっていく【遊び】なんです。

 

ドンマイプロジェクトは、工作教室ではありません。

出来映えとか、上手下手なんて、どうでもよくって、どこまでとことん夢中になって遊ぶことができるかってところのみ、重点を置いてすすめていきます。

【楽しい】を感じることができたらたら、子どもたちの中から自ずと「もっと!「もっと!!」という思いがどんどん湧いてきます。

そんな【楽しい】をとことん追い求めて欲しい、そんな思いで組み立てた今日のプログラム。

みんなは、今日いくつの【楽しい】を感じとることができたのかな?

今日、見つけた【楽しい】を来月は、牧野ヶ池緑地での秘密基地づくりでも、いっぱい見つけちゃおうね。

 

朝の始まりは、まずは設計図づくりから↓↓↓

この時から、みんなのたくさんの「やりたい!」が紙いっぱいに溢れてたね。

設計図が出来上がったら、お昼の時間までに、チームのみんながダンボールハウスの中でお弁当を食べられることを目標に、まずは外壁作りから製作スタート!

入口には、いろいろな看板が立てられていきます。

さあ、出来立てホヤホヤのハウスの中でお弁当????

もう、この時点でテーブルまでちゃっかり作っているチームもいっぱい♪

さあ、その調子で午後は内装もこだわって、ガンガン作って行きましょう!

 

釣り堀、ベッド、ポストにトイレ、お風呂に時計、的当てゲーム、犬小屋、お花屋さん、お金、、、、みんなのひらめきがどんどんカタチとなって、ダンボールハウスに追加されていきました。

来月の秘密基地づくりでは、森の中で、どんなおもしろスポットが作り出されるのかな?

楽しみにしていま~す!             【ドンマイプロジェクト】  高橋

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約