ブログ&イベント詳細

Do曜塾【GENKI塾Cクラス】ドングリ工作とポップライス

今回は先週の活動と合わせてお知らせします。(先週中にお知らせができなくてすみませんでした)

先週の土曜日は、天白公園でドングリ工作を楽しんできました。ドングリのネックレスを首からさげて帰られたかと思いますが、お子様の作品、いかがでしたか?そういえば、今日もネックレスをつけてきた子が数人いましたね。キリで穴をあけてヒートン(ネジ)をねじ込んだドングリに毛糸を通しただけの物ですが、ペンを使って彩色すると大変味わい深い作品になりました。子ども達がとても楽しんで作っている様子が、まわりにいる人達にも伝わった様で、「何を作られているんですか?」「それ(ドングリのネックレス)、良いですね!」と沢山声をかけられました。

そして、子ども達が楽しみにしている「ひこうきおじさん」。この週は殆ど活動をされていませんでした。理由を伺ったら「風が強いから飛ばせないんだ」と。紙飛行機は、雨や風等お天気にとても影響を受けやすいのだと、子ども達はしっかり理解できた様です。折角子ども達が来たのだからと、気をきかせて下さって紙飛行機を見せてもらいました。ちなみに、今日は天白公園へ行かなかったのですが、子ども達は「ひこうきおじさん」達の事をとても気にかけていましたね。11月になったら、また会いに行きたいと思います。

そして今日は、「秋の味覚を楽しもう」。半月ほど前に、スタンツで刈り取った稲を使って、「ポップライス」を作ってみました。

 

 

ポップコーンは御存知かと思いますが、ポップライスって「なに?」と思われる方も多いのでは。米を脱穀していない状態で取り、それを薄く引いた油で炒ると、パンっと音をたてて殻がはじけるのです。

「お米は大切に扱おうね」と伝えると、子ども達はとても丁寧に稲からひとつひとつ米をもいでいました。そして、フライパンで米を炒ってみると、香ばしい匂いと一緒に勢いよくお米が爆ぜます。

 

「きゃーーー!」と驚きの声をあげる子ども達。炒る作業も、子ども達に手伝ってもらいました。

そして出来上がったポップライスに軽く塩をして食べてみると、「美味しい~!!」と感激の声が。中には「映画館で食べるのと同じぐらい美味しい!」とユニークな感想を述べる子も。ポップライス、子ども達に大好評でした。来月はモミジの葉っぱを使って、皆で天ぷらを作りたいと思います。工作やお料理を通して、これからも秋を十分楽しみたいと思います。

 

GENKI塾Cクラス 坂本カオリ

 

 

 

一覧へ戻る

お電話でのお問い合わせ

052-802-3755

受付時間 / 月〜土 10:00〜16:30
  • メールでのお問い合わせ
  • イベント予約
  • 自然塾スタンツ Facrbookページ
  • 野童 -yado- Facebookページ
  • スタンツブログ
  • リクルート情報
緊急連絡網 マメール

ページトップへ

お問い合わせイベント予約